一人で静かに遊んでいるときは何か悪いことをしている時。

このセオリー、絶対です。

「ん? 静かじゃない?」と思ってみると・・・・・

CIMG3581.jpg

やってくれたな。

せっかくだから写真を撮ろうとしたら満面の笑みでした。



シルバーウィークは伊豆にて過ごしました。

伊豆高原のテディベアミュージアムに行きました。
近くにあったカフェでお茶した帰り、ケンケンが行きたいと
言い出したのです。
しかも、ケンケンはテディベアがお目当てではなく、
ミュージアム2階でやっているトトロのぬいぐるみ展の方が狙い。

え~、本当に入るのぉ?

一緒に行った友人含め、パパも私も伊豆高原は何度も来ていて
存在は知っていたものの、このミュージアムに入ったことはありませんでした。

まぁ、いっか~って気分で入ってみることに。

CIMG3573.jpg

テディベアミュージアムは、まぁ、予想通り。

CIMG3565.jpg CIMG3567_3.jpg CIMG3576.jpg CIMG3572.jpg


意外だったのがトトロの方。
ストーリーを理解しているだけに、「あの場面だぁ!」なんて
大人の方がちょっと食いつき気味。

たまには、子どもの意見に従って見ると面白い発見もあるもんですね。


最近のお弁当です。

すっかりマンネリ化してます。
でも、毎朝写真を撮ろうとするとケンケンは
「見せて!うわぁ~。おいしそう♪」と嬉しそうにしてくれるのが救い。

毎回、完食だしそろそろお弁当箱をサイズアップしても平気かしら?
とも思っているところです。
ただ、サイズアップすると私が大変なのよね(汗)


この日は星だらけ弁当。
ケンケンは大好きなオクラも星に見えるようで
オクラの名前が出てこないときは「おほしさまのいくら」と言ってます。
CIMG3557.jpg


目先を変えてアンパンマンとおむすびマンの海苔を使ってみました。
雑穀米だと見づらいなぁ(汗)
CIMG3560.jpg


星の型に詰めるのがマイブームです。ラクなのよね(笑)
ケンケンの大好きな黒豆、地味なのでピックに刺してみました。
CIMG3579.jpg


リンゴでスペース確保。
ライスバーガーのライス部分の冷凍ものを見つけたので
早速使ってみました。
かなりお気に入りのようでした。
CIMG3583.jpg


また星形に戻る。ホント、楽なのです(笑)
ピックをたくさん使って彩りプラス。
CIMG3586.jpg


う~ん、そろそろ新しい手法を開発せねば。

最近、この人がおもしろい。

それは、コウ。

赤ちゃんから色々とわかってきて、その知能は小猿に近づいてきたか?!
って感じです。


「はい、ご飯食べるよ~」と座らせ、食べさせている途中で気づきました。
(最初に気づかない私もどーかと思うけど)

こんなもの貼ってました。
CIMG3559.jpg

冷えピタ代わりか? ビンディか?

けっこう笑わせてくれます。


おむつを替えるのをやたらと手こずらせてくれるようになりました。
出かける前などの忙しいときは、若干イライラ…。
でも本人は超楽しそう!
CIMG3544.jpg CIMG3546.jpg

いい感じで、大事な部分も隠れてます(笑)



おこちゃまに人気のアンパンマン。
やっぱりコウも大好きです。
CIMG3543.jpg

コウはアンパンマンのことを「マンマン!」と言います。
「マンマン!」の言い方は、声を太くして大声で言い切る感じ。

なんでこんな強気な言い方なんだろう?と考えたところ
「元気100倍 アンパンマン!」の台詞をまねてこういう
言い方になったんじゃないのかな~と推測しています。

この他にコウは「パパ」は完璧に言えます。
「ママ」はずっと前に言えてたのに、最近は「パパ」に
なっちゃいました。
時には「ババ」にさえ聞こえるときもある…(おいっ)

他に、お茶は「た」
牛乳は「じゅーじゅー」
パンは「パンン」
犬やその他動物はすべて「わんわん」
帽子は「ぼ」、ボールも「ぼ」
車のおもちゃを「ぶー」
じいじは「じー」
紙相撲の絵本を指し「トントン」
お腹を出して「ポンポン」
人をたたいて「パンパン」などが言えます。

まだまだボキャブラリは少ない方かな~。

でも私の言葉はけっこう理解しているようです。
「おむつ持ってきて」
「ズボン(靴下/靴)履いて」
「ご飯食べるから座って」
「お風呂入るよ~」
などなど、できないけどその態勢はとろうとしてくれます。

まだ「イヤイヤ」がない従順な時期。
ケンケンなんてすぐに「い・や・だ」と言うので
カッチ~ンとくることもあるのですが。
まだまだ、かわいいもんです。





