昨日5ヶ月を迎え、離乳食をスタートさせることにした。
先日聞いた、離乳食を始めるにあたっての条件とは・・・
1)お腹が空いていること。
2)親の食事している姿を見て、興味深げに見たり、口を動かしたりすること。

まぁ、1)は時間の問題。2)に関してケンケンはかなり前から条件を満たしていた。
私が食事している姿を見て、ヨダレを垂らしたり口に運ぶ食べ物を目で追ったりしていた。
さらには「何食べてるの?」と言いたげに歯磨きしている姿まで興味深く見ていた。

第1日目はトロトロにしたおかゆ。粒はなくすこと。それをスプーン1さじ。
スプーン1さじ分のおかゆを作るのってどうしようかと思った。
お鍋で少量作るって言ってもかなり余る。私も毎日おかゆ?作り置き?
ふと電子レンジを見ると「おかゆ機能」を発見!
便利~☆と思ってさっそく使ってみた。

ウィーン・・・・チン♪

どれどれ…?
なんか上手にできない。水分がほとんどなくなってる。使えない機能だ…。
仕方なく、ぐるぐる回る電子レンジの中を見つめながら試行錯誤を繰り返し、
できたおかゆを裏ごし。これだけで30分くらいかかってしまった。
スプーン1さじに30分…。明日からの課題だな。
CIMG0848.jpg


「やっとできたよ~」これだけ時間をかければ、お腹もすいているはず。
「今日からご飯を食べるんだよ、おいしいよ。あ~ん」とスプーンで口に持って行った。
「あ~ん」とスプーンの意味を知らないので、大きく口は開けない。
少し口を開けたのを見計らって、スプーンを口の中に入れてみた。
「ん?知らない感触と味!」と言いたげな複雑な顔をして舌を何度も出したり
入れたりしてから飲み込んだ。
「どう?おいしい?と聞いてみると微妙な顔つきをしていた。
CIMG0851.jpg

これで「おいしい!」って顔をしたら将来は彦麻呂のようなグルメリポーターに
なれるかもしれない。「お米の宝石箱やぁ!」(別になってほしくない)

最初のうちは食べるというよりも、知らない味とスプーンに慣れさせる為
ということなので、思い切り嫌がらなかったからよしとしよう。

離乳食=お乳から離れる為の食事。
哺乳類に生まれたからには、お乳を飲む。
では他の哺乳類の離乳食はどうしているんだろう?
犬って生まれてからお乳飲んでて、ある日いきなりドッグフードを目の前に
出されて食べれるの?犬用離乳食ってあるのかしら?
ドッグフードのCM見てて、ふと疑問に思ってしまいました。




スポンサーサイト
コメント
こんにちは!お久しぶりです!すごいですね~。毎日の出来事がとってもわかりやすく見てて楽しいです!ケンケン大きくなりましたね~♪うちのとよちんは、まだ寝返りとかはしないけど下の歯が2本ピョコっと出てきました。とよちんも今日で5ヵ月なのでそろそろ離乳食スタートかなぁと思ったんですけど来月離乳食学級に参加する予定なのでやっぱり6ヵ月からスタートしようかなぁって思ってます。今年の夏、台湾で会えるの楽しみにしてます!
2006/01/24(Tue) 18:05 | URL | とよママ | 【編集
To.とよママ
 久しぶり~~!&とよちん5ヶ月おめでとう!
 もう歯が2本も生えてるの?!きっと食いしん坊になるよ。
 離乳食学級なんてあるんだぁ。簡単な離乳食のレシピ教えてほしいよ。
 宝塚も寒いだろうね。風邪ひかないでね。
 今年の夏は持って帰りたいとまで言った小龍包食べようね。
2006/01/24(Tue) 22:26 | URL | ケンケンママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 ★離乳期に必要な栄養素を強化新鮮な牛肉と鶏レバーを入れる事によって、ビタミンEとカルシウムが豊富に採れます。離乳期に必要な栄養素を強化した総合栄養食です。★栄養素もばっちり!たん白質・カルシウム・カロチンを強化。食べやすいペースト状です。現在!話題の羅
2007/08/21(Tue) 09:33:06 |  犬への思い
