大好きな子供番組を見たい
ご飯も食べたい
でも眠たい

そんな3つの欲求が合わさった顔がこれ。
mitai.jpg


結局のところ、子供番組を最後まで見れずに撃沈してました。
やはり、人間食べることと眠ることは重要ね。
夕方、家に帰って来て、抱っこしていたケンケンをソファーに
もたれるように立たせ、エアコンのスイッチをオン。
振り向くと、ケンケンが少し私に近付いて立っていました。
その距離は50cmほど。
え??
なに?
もしや、歩いた?
ハイハイしてからまた立ったのかな?
でもケンケンはハイハイの姿勢から何も掴まらずに立つことは
まだできないんだよなぁ。
う~ん、歩いたのかなぁ。どうなんでしょう。
今日は朝から断水。
夜には復旧するとのことだったけど、復旧って言ったて
「とりあえず生命の危機は脱した」こんな程度にしか水は出ません。
これでは、今日のシャワーは諦めざるを得ません。
この暑い時期に断水って厳しすぎます。
大人は我慢できたとしても、ケンケンはお風呂に入れないと
翌日あせもになったり、おむつかぶれになったりしたら嫌だったので行水を実行!
せっけんを流すほどお湯は作れないけど、汗くらいは流せるでしょう。
やかんとポットでお湯を沸かし、溜めておいた水と混ぜバケツに溜めた。
そして久々にラッキー池田のじょうろも登場。
こんな時にも役立つとは!
R0010428.jpgR0010432.jpg

ケンケンはこの行水を気に入ったようで、何度もお湯を叩いて
楽しんでいました。
おかげでこちらはびしょ濡れだよー。
すみれちゃんは最近、彼女独特の言語でお話をすることが多くなりました。
ケンケンのように、「パパパパパ・・・」「ママママ・・・」などの
同じ言葉の繰り返しではなく、明らかに言語。
彼女なりに意味のある言葉を話しているんだな、ってことがよくわかります。
今日遊びに来てくれたときも、何やら一生懸命に私たちに話してきていました。
「あのね、あのね・・・」とか「聞いて聞いて」みたいな感じ。
その話を聞くと、ケンケンは大笑い!
どんな話よりもおもしろいらしく、足をバタバタして大ウケしてました。
お腹を抱えて笑うって表現がぴったりの笑いようでした。
sumire.jpg

すみれちゃん、ギャグ連発してるのかな?
ケンケンには、どっかんどっかんウケてたよ!
幼稚園の近くを通ったら、園児達の作品が飾ってありました。
季節柄なのでしょう、「海の仲間達」って感じで魚やらたこの絵やらが
描かれていました。
R0010412.jpg


色もたくさん使ってあり、どれもなかなか上手に描けてます。

でも、よく見ると大きな魚の一つが魚拓なのです。

ぎょ・た・く!!

R0010413.jpg

リアリティの追求??
魚拓は釣果を自慢したいオジサンだけのものじゃないんですねぇ。

モデルとなった魚は全長20cm以上はありました。
園児たちが大きな魚に絵の具を塗っている姿を想像するとちょっと不気味…。
きっと教室の中は生臭かっただろうなぁ。

