上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルバーウィークは伊豆にて過ごしました。

伊豆高原のテディベアミュージアムに行きました。
近くにあったカフェでお茶した帰り、ケンケンが行きたいと
言い出したのです。
しかも、ケンケンはテディベアがお目当てではなく、
ミュージアム2階でやっているトトロのぬいぐるみ展の方が狙い。

え~、本当に入るのぉ?

一緒に行った友人含め、パパも私も伊豆高原は何度も来ていて
存在は知っていたものの、このミュージアムに入ったことはありませんでした。

まぁ、いっか~って気分で入ってみることに。

CIMG3573.jpg

テディベアミュージアムは、まぁ、予想通り。

CIMG3565.jpg CIMG3567_3.jpg CIMG3576.jpg CIMG3572.jpg


意外だったのがトトロの方。
ストーリーを理解しているだけに、「あの場面だぁ!」なんて
大人の方がちょっと食いつき気味。

たまには、子どもの意見に従って見ると面白い発見もあるもんですね。


スポンサーサイト
最近、この人がおもしろい。

それは、コウ。

赤ちゃんから色々とわかってきて、その知能は小猿に近づいてきたか?!
って感じです。


「はい、ご飯食べるよ~」と座らせ、食べさせている途中で気づきました。
(最初に気づかない私もどーかと思うけど)

こんなもの貼ってました。
CIMG3559.jpg

冷えピタ代わりか? ビンディか?

けっこう笑わせてくれます。


おむつを替えるのをやたらと手こずらせてくれるようになりました。
出かける前などの忙しいときは、若干イライラ…。
でも本人は超楽しそう!
CIMG3544.jpg CIMG3546.jpg

いい感じで、大事な部分も隠れてます(笑)



おこちゃまに人気のアンパンマン。
やっぱりコウも大好きです。
CIMG3543.jpg

コウはアンパンマンのことを「マンマン!」と言います。
「マンマン!」の言い方は、声を太くして大声で言い切る感じ。

なんでこんな強気な言い方なんだろう?と考えたところ
「元気100倍 アンパンマン!」の台詞をまねてこういう
言い方になったんじゃないのかな~と推測しています。

この他にコウは「パパ」は完璧に言えます。
「ママ」はずっと前に言えてたのに、最近は「パパ」に
なっちゃいました。
時には「ババ」にさえ聞こえるときもある…(おいっ)

他に、お茶は「た」
牛乳は「じゅーじゅー」
パンは「パンン」
犬やその他動物はすべて「わんわん」
帽子は「ぼ」、ボールも「ぼ」
車のおもちゃを「ぶー」
じいじは「じー」
紙相撲の絵本を指し「トントン」
お腹を出して「ポンポン」
人をたたいて「パンパン」などが言えます。

まだまだボキャブラリは少ない方かな~。

でも私の言葉はけっこう理解しているようです。
「おむつ持ってきて」
「ズボン(靴下/靴)履いて」
「ご飯食べるから座って」
「お風呂入るよ~」
などなど、できないけどその態勢はとろうとしてくれます。

まだ「イヤイヤ」がない従順な時期。
ケンケンなんてすぐに「い・や・だ」と言うので
カッチ~ンとくることもあるのですが。
まだまだ、かわいいもんです。





コウは子ども番組で好きな曲が出ると踊ります。

慌ててTVの前に行き、手を叩き、手を振り振り
そして、ぐるぐると回る…。
目が回って、たまにふらふらになって危ないけど(笑)

CIMG3529.jpg


で、その姿をちゃんと私が見ているかチェックもしてきます。
「ホラ、見て。見て!」って感じに。


このちょっと変な踊りがかなりカワイイ♪(久しぶりに親バカ全開)

他の人は思わないかもしれないけど、カワイイ♪(もう一回全開)


そんなコウ、好きなのは子ども番組の曲だけでなく
あのマイケル・ジャクソンも気に入ったらしい。
マイケルが亡くなったとき、やたらとTVで昔のPV画像が
流れていたのだけど、それを見て一緒になって踊ってました。

さすが、 KING OF POPS!
1歳児も魅了してしまうとは。
ケンケンもムーンウォークを見て「すご~い!」と真似してました。






ブロッコリーを頬張るコウ。
CIMG3477.jpg

食べやすいように、かなり小さい房に分けるのを嫌います。
私たちが食べているくらいの大きさを、頬張るのが好きなようです。
かなり食べにくいと思うんですけど。
この日は、1/2株くらい食べちゃったんじゃないかしら?
トマトもニンジンも好きだし、ナスもカボチャも好き。
お野菜は大好きです。

そもそも食べるのが大好きなコウ。
いつのまにか離乳食も卒業しちゃったなぁ。
普段の食事はちょっと薄味にする程度で、フツーに私たちと同じもの食べてます。
ケンケンの方が「これ、なに?」と言って神経質なくらい。
出されたものは何でも食べなさいってーの。

今までコウにあげて嫌がったのは、もずく酢。
ただ、これだけ。
それまで、「この子、味覚あるかな?」と心配になるくらい
なんでも食べたのですが、もずく酢だけはベーッ!!
想像以上に酸っぱかったんでしょうね。
嫌がる顔はかなり笑えました。

後はなんでも食べてくれるので、外食でも全然気にしません。

なんでも食べたがって困るのはキムチ、蕎麦、お刺身、コーヒー、
ビールなどを欲しがること。
さすがにまだあげられないので、気をそらすのに困ってます。

このまま、好き嫌い無しで育ってくれるといいんだけどなぁ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。