先日のこと。

洗ったんだけど、Tシャツがなんか変なにおいがしたようで
パパが「なんかくさいかな?」とTシャツを着ながら言いました。


すると、ケンケンが一言。


「カレーシューじゃない?」


パパも私も大爆笑!!

どこでそんな言葉覚えたの?!

そう言えば、最近ファブリーズのTVCMで
「パパの服が加齢臭がする」「そうだ!ファブリーズしよう」
なんて言っている。

どうやらそのCMで覚えてしまったようです。
言い間違い多い、ケンケンがハッキリと「カレーシュー」と
言いましたからね。

パパ、ショックだねぇ。プププ。
というか、私が部屋干しの仕方に気をつけないとなのか。

それにしても、こんなこと外で言われたら大変だわ。

最近のお弁当です。

すっかりマンネリ化してます。
でも、毎朝写真を撮ろうとするとケンケンは
「見せて!うわぁ~。おいしそう♪」と嬉しそうにしてくれるのが救い。

毎回、完食だしそろそろお弁当箱をサイズアップしても平気かしら?
とも思っているところです。
ただ、サイズアップすると私が大変なのよね(汗)


この日は星だらけ弁当。
ケンケンは大好きなオクラも星に見えるようで
オクラの名前が出てこないときは「おほしさまのいくら」と言ってます。
CIMG3557.jpg


目先を変えてアンパンマンとおむすびマンの海苔を使ってみました。
雑穀米だと見づらいなぁ(汗)
CIMG3560.jpg


星の型に詰めるのがマイブームです。ラクなのよね(笑)
ケンケンの大好きな黒豆、地味なのでピックに刺してみました。
CIMG3579.jpg


リンゴでスペース確保。
ライスバーガーのライス部分の冷凍ものを見つけたので
早速使ってみました。
かなりお気に入りのようでした。
CIMG3583.jpg


また星形に戻る。ホント、楽なのです(笑)
ピックをたくさん使って彩りプラス。
CIMG3586.jpg


う~ん、そろそろ新しい手法を開発せねば。

9/1から2学期がスタートしました。

なんだかんだと夏休みのぐーたら癖が親子して抜けなくて
最初の1週間は長く感じました。
バスのお迎え時間をすっぽかしそうになったり…(汗)

お弁当も3日からスタートしました。
冷凍食品なんかもうまく利用し、ぼちぼちがんばらないとね。

CIMG3527.jpg

CIMG3531.jpg

CIMG3541.jpg


我が家は雑穀米なので、ちょっと地味なお弁当になっちゃうので
飾りを派手めにするようにしています。
3番目の車のごはんなんて、映えないなぁ(苦笑)

いつもはご飯は食べやすいようにまとめているんだけど
付録でついてきた車の型抜きを見つけられてしまい
急遽リクエストされ使ってみることに。

海苔を丸く切ったりと、ちょっとめんどうなんですけどぉ~。
まとめて海苔貼るだけの方が断然ラク!
キャラ弁作っている人って、ホントすごいなと思う。

もっとラクなのは詰めただけのご飯を上手に食べれると
いいんだけどなぁ。(笑)
まだお箸も上手に使えないし、いつになることやら。

一昨日、昨日と幼稚園の夏期保育があり
今日は夕涼み会で夕方から親子で参加してきました。

大好きなAちゃんのいつもと違う浴衣姿に鼻の下を伸ばすケンケン。
3483.jpg

よく「鼻の下を伸ばす」って言うけど
本当に鼻の下って伸びるのね。実証されました(笑)


盆踊りだけでなく、ゲームなどもありました。
楽しみにしていたお化け迷路に入って行く二人。
CIMG3496.jpg


ケンケン、Aちゃんが怖がっているからうまく誘導してあげてね。


と思ったら、こんなことしてた!!
3497.jpg

おいおい、そこの二人!!

電気がまったくついていないので、適当に写真を撮ってたら
たまたまこんなのが撮れました。

Aちゃんが嫌がってなかったようなのが幸いです。


その後、盆踊りへ。
クラスの他のお友達とも一緒に踊ったよ。
一応、事前に練習していたみたいです。
3513.jpg


でも、結局コレ。何しにきたんだか…
3518.jpg

その後、ほとんど踊ることなく園庭のすみの鉄棒やら
ジャングルジムで遊んでました。
そこまで明かりが届いていないので、危なっかしいったらありゃしない。

しかも、ケンケンのクラスの子ばっかり!
まともに踊っているのは、やぐらの上にいる先生くらい…?(苦笑)
ケンケンだけでなく、自由人率高いクラスなのかしら?!

その後、花火を見学。
この日は風が強くてかなり涼しいというか、肌寒かったくらいで
たんまりあった打ち上げ花火に、ママたちは「もういいよぉ」「まだあるの?」
なんて言ってました。(苦笑)
ケンケンはとってもきれいだったと喜んでいたけど。

夕涼み会後は、ファミレスでご飯食べてきました。
大好きなAちゃんやお友達と一緒で、大盛り上がりで
周りの視線がちょっと痛かったです…。

とっても楽しかったようで、次の日も夕涼み会に行きたがってました。
残念~。また来年までのお楽しみだよ。





ケンケンが4歳になりました☆
CIMG3472_2.jpg CIMG3469_20090902230639.jpg



毎年、誕生日はパパが夏休みを取ってくれて旅行していたのですが
今年は、お盆に一斉休暇だったため、ケンケンリクエストの
しゃぶしゃぶを食べ、帰宅後にケーキを食べました。

最近、「肉」をリクエストするようになりました。
肉肉星人の道、まっしぐらです。
成長期はどんだけ食べるのかしら…?
ちょっと怖いです。


プレゼントには、ヒーローものオンパレードをリクエスト。

我が家は武器でいっぱいです。
地球はそんなに危うくないよ…、と思うのだけどね。

あるとき、小さなクモが出て
「シンケンジャーなんだから、守ってよ~」と頼んだところ
超逃げ腰で、「かいじゅうなら やっつけられるけど ムシはだめ」だって。
ヘタレヒーローなケンケンです。

まぁ、ヘタレヒーローでもいつも笑顔で元気に育ってくれればと思います。


おめでと~!
CIMG3476.jpg
 ↑
ホントは、早くケーキが食べたい



