幼稚園帰りにケンケンのお友達と久しぶりに会って
ランチ後に遊びました。

お店の中にちょっとだけある遊び場で遊んだのですが
コウも一緒になって遊んでました。

CIMG3335.jpg

もう、動きまくるので撮るのが大変!
ケンケンなんて亡霊のよう…。
そして、この後、デジカメのバッテリー切れ…(涙)


コウは最近、兄さん姉さんと遊ぶのが大好き。
兄さん姉さんがやることは自分もできると思っていて
けっこう無理するので、見ているこっちはハラハラすることも。

「子どもは真似することで成長する」って言うけど
コウを見ているとホント、そうだなぁって思います。

こうやって、2番目はいい知恵も悪い知恵もつけて行くんだろうな。

「コウちゃんには、できない!」と言うことが多くて
その度に大泣きして怒ります。

そんなに急いで大きくならなくてもいいんだけどなぁ。
ゆっくり大きくなってね。

お風呂上がり、ひとりで静かにしているなぁと
思ったら、本を見ていました。

CIMG3332.jpg CIMG3333.jpg

でも、逆さまだけどね。
ということで、読んではいません。
見ているだけ、というか、めくっているだけ。

でも、好きな本というのが何冊かあります。
この「よるくま」とか「おおきなかぶ」とか。
絵が好きなのか、めくるのが好きなのか…、
その辺はよくわからないけど。


ケンケンが小さいときは扉付きのキャビネにしまっていたのですが
『本はいつでも手に取れるところに置いておくと本好きになる』と
聞いて、リビングのど真ん中にオープンの本棚を置いています。

そのせいか、コウは本がけっこう好きみたい。
でも出すだけ出して満足しているって気もするけど。
これが、読書好きになればいいなぁとちょっと期待。

ちなみにケンケンも今ではけっこう本が好きです。
早く自分ですらすら読めるようになるといいんだけどな。



赤ちゃんの頃のお約束の寝姿。

おしり上げ~。
CIMG3326.jpg CIMG3327.jpg


かわいいな~。たまらんね~。


最近、自分の思い通りにならないことがあると
激しく怒るコウ。
そのキレ具合、けっこう怖い。
1歳児とは思えないよ。

そんなやんちゃな片鱗を見せるコウですが、寝姿は
やっぱりまだまだ赤ちゃん。
癒されるわぁ。


○○の居ぬ間に…。

兄さん姉さんの居ぬ間に、ランチ!

幼稚園に行っている、ケンケンとまりいちゃんの居ぬ間に
パスタランチに行ってきました。

もうすぐ1歳のあゆかちゃん。
人の子の成長ってホント早いな~。
この前生まれたばっかりって気がするのに。
CIMG3308.jpg CIMG3309.jpg


束の間のランチだし、相変わらずコウが落ち着きなくて
なんだか話し足りなかったなぁ。
でも楽しかった~☆
やっぱりこういう時間は育児には重要ね。
これがないとやってられないわ。
久しぶりに私側の家族と全員集まって食事をしました。

ケンケン、コウも従兄弟と集まって食事は久しぶりです。

興奮して全然食事をしないケンケン。
それとは反対に、しっかり食べるコウ。

写真を撮ってあげようとしたのですが、子ども4人となると
なかなかまともなのが撮れませんでした。

かわいがりに遭うコウ。
CIMG3295.jpg

この後、決して一緒に並ぼうとしなくなりました(笑)

しょうがないので、残りの3人で。

と思ったら、この変顔!
CIMG3300.jpg

この変顔がとても楽しかったらしく、
「撮ってー」「見せてー」の繰り返し。

大笑いの3人でした。




