台風が近付く雨の中、出かけた先はTDL近くのホテル。
兵庫からトヨくんファミリーが来るので、一緒に遊ぶことにしました。

「いつもと違って広いベットだな~」と言いたげ。
CIMG2410.jpg CIMG2414.jpg

今日は移動のみ。
雨の中、ケンケンとコウを連れてTDLに行く勇気はありません(笑)
ホテルでまったり~としてました。

こういうところでちょっと大変なのはお風呂。
順番に入れようかと思ったけど、そうも行かず
シャワールームの中で3人でギャーギャー言ってました。
ホテルのシャワーって水圧が高いから子供達にはちょっときついんですよね。




お出かけ前の準備で忙しくしている時は
ついつい放ったらかしになりがち。
ごめんね~と思いつつも、あれもこれもとしていると
静か~になってました。

ふと見るとうつ伏せで寝てました。
CIMG2409.jpg

一瞬、ぎょっとしました。
まだ寝返りが完璧ではなく、この状態から元に戻れないのに
うつ伏せで寝ちゃって大丈夫かしら??
忙しいのだけど、気が気でなく何度も呼吸をしているか
確認しちゃいました。

前々から思っていたけど、コウは仰向けが嫌いみたいです。
この姿のままよく寝てました。

ここから元に戻れるようになれば、私も安心なんだけどなぁ。

この人、コウもまたケンケンに続きスタイが手放せない人のようです。
CIMG2406.jpg

すでに1日に3枚は使用しています。
ケンケンもMAX時には1日10枚くらい使ってました。
コウもそうなるのかな?
なりそうな予感です。

ケンケンはお友達から「うちは、使わないから…」とスタイをいただいた。
そう言えば、台湾人からもいただいたなぁ。
それくらいスタイが足りないのが有名でした(笑)

台湾でもよだれが多いとよく言われたので、
中国語でよだれという言葉も早々に覚えたっけ。

さてさてコウはMAX何枚使うかな…?

ちなみに、よだれ先輩のケンケンはコウがよだれを垂らしている
姿を見て「コウちゃんから お湯が でてるよ!」と言いながらちょっと引き気味。
キミもだったんだよ~。
それにしてもなぜお湯なのか…?
体温でちょっと温かいからかな?


今日はコウの4ヶ月検診でした。

結果から先に言うと
身長:62.0cm
体重:6120g

特に問題なし!と先生もおっしゃってました。
成長曲線で言うと、体重は下のほ~うにいますが
これはお腹の中の時から。しょうがないかな。
ちなみにケンケンの同時期と比べると身長は約3cm、体重は700g小さめです。

コウは裸にしようが、体重計に乗せようが、身長測ろうがニコニコ☆
声出して笑うので、驚かれたくらいです。
先日のBCGの時も声を出して、よく笑うので先生が
「(注射をするのが)なんか心苦しいなぁ」と言ったほどです。
けっこう体触られるのが好きなのかもしれません。

慶応の看護学生が実習できていて、測定の時にお手伝いを
してくれたのですが、その時の笑顔はとびっきりの笑顔でした。
それを見た保健センターの担当の人がひと言。

「ママとは違うもんね~」

(えーえー、違いますとも。ちなみにアナタとも違うと思いますけどぉー!)

と思ったのでした。
まぁ、終始ご機嫌で終わったのでよかったです。

最近この体勢のまま、時計の針のようにくるくる回ってます。
CIMG2395.jpg

寝返りをうって体を180度ひっくり返せるようになったコウ。
暇さえあればひっくり返って、腹這いの状態になってます。

ひっくり返った姿勢でニタニタ笑ってる。
一体何を見て笑っているのやら?
コウの目線の先には何があるのかな?と思って私も腹這いになってみました。

でも、特におもしろいものはないんだよな~。
何か特別なものが見えるのかな。

そんな私が横にいることに気付かなかったコウ。
「いつの間に?!」と言わんばかりのおマヌケな表情です。

CIMG2371.jpg
