今回は途中から友人夫妻が合流し一緒に過ごしました。

ケンケンはご主人の方をすっかり友達扱い。
とっても優しく相手をしてくれて、私たちも大助かりでした。
そんな友人夫妻を巻き込んで、伊豆バイオパークに行ってきました。

小規模な動物園があって、動物とふれあってきました。
CIMG3432_20090831235228.jpg

キリンに人参あげちゃいました!
CIMG3436.jpg
キリンの下って黒くて細長いなんて知らなかった~。

ケンケンに餌やりをやってもらい、写真を撮ろうと思ったらビビって
全然ダメ。

ふれあい動物コーナーでも、びくびくしまくりでした。
CIMG3439.jpg CIMG3445.jpg

よくあるふれあい動物コーナーって、うさぎやあひる程度って
感じだけど、ここはアルマジロやハリネズミなんかもいて
ちょっと面白かったです。
もちろん、ケンケンは触れず私が触ってきました。

もう少し、このビビリが改善されるといいんだけど…。

幼稚園に行き始めて、はじめての夏休み。
実はけっこうブルーです。私が。

4月から幼稚園に行き始めたケンケンは体力有り余っているし
ケンケンが幼稚園に行っている間、私とのフリータイムを
楽しんでいたコウはママを独り占めできないしで、
ケンケンとコウはたびたび衝突しています。

罪の意識がないコウは、ケンケンの一人遊びにちょっかいを出し
ケンケンの怒りを買って怒られて泣く。

そして、ケンケンは私に怒られる。

たいていこのパターンです。

ケンケンも毎日やさしい先生や大好きなお友達と過ごしていたので
ちょっとかわいそうなんですけどね。

そんなわけでこのブルーな気分を打開すべく(?)
「遊んで、遊んで~~!!」と色々なお友達に声をかけ
遊んでもらっている毎日です。

今日は、お友達のマンションにあるパーティルームを貸し切り
みんなで遊びました。
こういう広くて涼しいスペースがあると、小さなコウも安全に
野放しできるし、お店などと違って子どもたちが大騒ぎしても
気兼ねなくできるのでとても助かります。

この夏、あと2回利用する予定です(笑)

CIMG3416.jpg


私が働いていた頃の先輩のお宅にお邪魔しました。

小2と年中のおにいちゃんがいるのですが
ケンケン、一緒に遊んでもらってとうとう本格的にデビューしました。

CIMG3407.jpg

何にデビューしたかというと・・・

ヒーローもの!

男児なら誰でも一度は通るであろう道。
ヒーローもの。

家に武器が増えるのはちょっと…。
と思って、今まではわざわざ見せていませんでした。
どうせ幼稚園に行くようになったら、いやでも覚えて帰ってくるだろう。
そう思っていたんです。

案の定、幼稚園に行くようになって、ちらほら各種ヒーローの話を
聞きかじってきて、そして今日。

今日のおにいちゃんたちは、歴代の平成仮面ライダーの変身ベルトを
ずらっと取り揃えて持っていました。

ケンケンもつけてもらって、使い方を色々レクチャーしてもらい
気分はすっかり仮面ライダー。

「ディケイド」という現在のライダーの名前を何度言ったことか!

自分を仮面ライダーにしてくれる、おにいちゃんたちのことを
すっかり崇拝していました。

おもちゃを惜しみなく貸してくれたお兄ちゃんたちにも感謝です。
ケンケンもこうやって、貸してくれるようになってほしいよ…。

地球を守ることよりも、もっと大事なことがあると思うんですけど(笑)



1学期が終了しました。

CIMG3340.jpg

『色々な話をしてくれて、たくさんの笑顔が見られた1学期でした』
と先生からのコメントありました。
『色々な話』ってどんな話だろう・・・?
おしゃべりなケンケンだけに気になります。
余計なこと言ってませんように。

4月は3日間
5月は1日
6月は1日
7月は0日

ケンケンがお休みした日数です。
多いのかな。少ないのかな。

無欠席は7月だけでした。
2学期はできるだけ休まず行かせてあげたいなぁと思います。


このお便りノートは出席すると好きなシールを貼れるようです。
4月はイチゴ好きなケンケンらしく、イチゴのシールが多め。
5月は末になっても鯉のぼりのシールを選んでいました。
7月なんて、パイナップルが4日連続。

好きなものがわかりやすいなぁ。

そして、ある日のシール。
CIMG3342.jpg

文具メーカーの名前入りのシールでした。
多分、これを選ぶ子っていないだろうなぁ、と思って
ちょっと笑ってしまいました。

4月や5月はシールの上下が逆さまの時もありましたが
6月以降はほとんどそれが見られず。
こんなちょっとしたことでも成長しているんだなぁと
思った1学期でした。

2学期はどんな成長が見られるか楽しみです。

今日は1学期最後のお弁当でした。

ケンケンに何が食べたいか聞いたところ
「リンゴのおにぎり」とのこと。

なんてお安い御用なの~。

超ラクなんですけど!

というわけで、できたのがこちら。
CIMG3331.jpg

リンゴを具にしたおにぎり。

ではなく、丸いおにぎり作って、葉っぱのピックさしただけ。
リンゴのように見えるので、気に入ってるみたいです。

こんなんでいいなら、毎回これにしようかな?


