ケガをしました。
CIMG2195.jpg

と言っても、ちょっと擦りむいて皮がむけた程度なのだけど
ヒリヒリして痛かったようです。

「いたい、いたい」を何度も言うので、どこでどうしたのか聞いたところ
「ママ、はしっちゃ ダメって いったの~」と和室の壁を指して説明して
くれました。
そして、さらに「いたい」を繰り返します。

なになに?和室??

和室がどうしたのかと思い、和室の壁まで行って現場検証。
 「はしって、どーんて」「いたいのよーー」

はは~ん。
いつも走っちゃいけないと言っているのに、走って和室の壁に
激突して、擦りむいたか。

「ダメっていうのにするから痛いんだよ」

と軽くあしらおうとしたけど、「いたい」を連発。
じゃぁということでバンドエイド貼りました。
どうせすぐに取っちゃうんだから、あんまり意味ないと
思うんだけど、本人は納得したみたい。
おまじないのようなもんです。
CIMG2196.jpg

コウが寝ているのに大声で「いたい」を連発するので
むしろ口にバンドエイド貼りたいくらいでした(笑)


それにしても、感心したのがこうやって説明してくれるようになったこと。
ちょっと前までは、どうして痛がって泣いているのか
全く分からなかったんですから。
3歳も目前。成長したもんです。



動物パスタです。どれが何の動物かわかるかな?
CIMG2190.jpg

昔からあるとついつい入ってしまう無印良品
今日もフラっと入ってみて、このパスタを見つけたので迷わず購入。

ほうれん草やトマトで色付けしてあるので、野菜不足の罪悪感も
少し薄れる気がします。(気だけだけど)

今日の夕食は私はな~んか食欲がなく(←非常に珍しい)、
ケンケンだけ食べさせればいいか~と思って
さっそくこのパスタにトマトソースをからめてあげたら、食べる食べる。

普通のパスタだと、段々めんどくさくなってきてしまい
「ママ、あ~んして」とたいてい自分で食べるのを放棄するのだけど
ショートパスタだとたいてい自力で完食。
このパスタでは「きりーん、かめー。みろりー(=緑)」などと
言いながら、あっという間に食べてしまいました。
食べてるところを写真撮ろうと思いながら、コウにおっぱいを
あげていたら、もうなくなってました。
かなり多めに作ってたのになぁ。
私に似て、ケンケンは形から入るタイプなのかも。
この分だとあっという間に250gが終わってしまいそう(笑)

動物パスタの他に、ハートのパスタもありましたよ。

先日、コレ↓を大量購入しました。
CIMG2172.jpg

ケンケンのパンツです。
1週間くらい前に
「わ、オムツの在庫危うし!しかも外は大雨で買いに行くの面倒」ということで
突如として始まったトイレトレ。
パンツをあまり買っていなかったので、今後の為にと大量購入しました。
カラフルなボクサータイプにしてみました。
どっかで水遊び♪なんてなった場合でも下着っぽく見えないデザインです。

一日に何度も履き替えることあるだろうな、と思ってたくさん買ったけど
意外とまだ失敗は少ないと思います。
まぁ、寝る時と外出時はオムツだからノーミスが続く訳だけど。
小は2回ほど、大は下痢の時の1回だけで後はうまく行っているので
私のストレスレベルも小って訳です。

不思議なのは、トイレトレを始めると就寝時のおしっこがぴたりと
なくなること。
朝起きてオムツが濡れていないことがほとんどです。
聞いてはいたけど、不思議~。
でも、まだパンツでは寝かせるの怖いなぁ。
まぁ、焦らずやっていこうと思います。


ケンケンはトイレで座ってうん○をするのに、まだ抵抗があるため
座っては「でな~い」を何回か繰り返します。
いっそ座ったままでしばらくトイレにいればいいのにと思っても嫌がるし、
パンツでいるのも嫌がる。

「はかしーよー(=恥ずかしいよ)、ずんぼ(=ズボン)はくよー」と
言って律儀に履きたがるのです。
どうせ、すぐに便意はやってきて脱ぐのに手こずるんだから
パンツ一丁でいればいいのにとこちらは思うのだけど…。

それに大きな声で言いたい!

パンツ姿は恥ずかしいのに、パンツ履かないフル○ン姿は
恥ずかしくないのですかい?
開放感溢れる姿で今日もテレビを見ていました。
早くパンツ履いてくださ~い。



去年の11月からケンケンが通っている幼児教室ですが
最初の半年は母子共に教室で楽しんでいました。
5月からは母子分離となって、先生とお友達と1時間過ごしています。

毎週「今日は何やったの?」と私が聞くと
ケンケンは「えっとぉ、はーい、ってやったの」と解答する。

・・・・・
それって出席取ってるってことでしょ?
最初の記憶しか、ないんかい?!

「他には何やった?」と聞いてもまともな解答がないし…。
どーも内容が曖昧なことが多い。
たった1時間と言えども何やってるのか、気になります。

そして今日、初めての授業参観がありました。
(一番右がケンケン)
CIMG2171.jpg
まる、さんかく、しかくを習っているところ。
今日はママ達がいるので、ケンケン含めお友達もみんな
後ろを向いたりしてママが気になっていることが多かったです。
授業参観を喜ぶのってこの頃くらいまでなんですって。
もう少し経つと、嫌がるようになると先生が言ってました。
ちょっと寂しいなぁ。


まる、さんかく、しかくの他に、赤、黄色、緑の色紙を提示され、

先生が「赤ななんの色かな?」「これは何?」と、
イチゴやリンゴの見本を出し
子供たちが「いちごー」「りんごー」と解答してました。

黄色の時はバナナが出てきました。
元気に「バナナ!」と解答する子供達。完璧です。

とうもろこしが出て来た時には
おともだちが元気に「とうろもこしー!」とちょっと言い間違えて解答。
ケンケンはというと「さっき、ばべたね!(=食べたね)」と解答。

ハイ、確かに食べました。
でもさっきじゃなく、昨日ね。

パイナップルが出て来た時には
ケンケンは「メローン!」と元気よく間違えてました。
パイナップルとメロンをよく混同するんです。

笑っちゃって、こっちがちょっと恥ずかしくなる解答が多いのだけど
これくらいの歳って間違えることを恐れず解答するんですね。
みんな元気でかわいかったです。
一体、間違えることを恐れるようになるのっていつからなんだろう?

その後、塗り絵をしました。
リンゴとバナナとメロンの塗り絵。
先生は「好きな色で塗っていいよ」と言ったけど
前述の色の勉強を『踏まえて』の塗り絵だと大人なら当然思う。

10人中・・・・
大半の子は赤でぐるぐると適当に塗りつぶしていました。

10人中・・・・
一人だけ、リンゴとバナナとメロンをきちんと
赤、黄、緑と塗り分けている子がいました。お見事!

10人中・・・・
一人だけ、水色でぐるぐる適当に塗りつぶしている子がいました。

ケンケンです。
なんで水色なのかなぁ?かなり個性的。

その後のダンスの時、DVDを見る時
ケンケンは腕をぐるぐる回しながら、あちこち動きまくって
まったく集中せず。

そりゃ、出席のことしか記憶にないはずだわ…。

帰る時、相変わらず一人で靴が履けず、最後になっちゃうし。
あんまり成長してないのかなぁ、と思ったのでした。
今後、どうなることやら…?

でも本人が楽しそうだから、まぁいいか!と思うのでした。
はぁぁぁぁ。疲れた…。

本日のお風呂→夕飯→就寝までは、いつも以上に嵐のようでした。
すでに記憶が曖昧ですが。

題して「ドキュメント  寝たい 食べたい 出したい」

5時半過ぎにお風呂を出て、ケンケンとコウを着替えさせ
やれやれ、これから夕飯の準備ラストスパートと言う時に
コウがお腹を空かせて泣き出しました。

あっさりと眠りに落ちながらミルクを飲んでいました。

コウが寝ている間に、夕飯の準備!と思ったところで
ケンケンが「おしっこ!」

貴重なおしっこ宣言。
よっしゃ、急げ~!とトイレに連れて行きおしっこ成功。

「また、教えてね」と言ってパンツをはかせようとすると
寝ていたはずのコウが泣き出しました。

ケンケンに自分で、パンツとズボンを履くように言いつけ
もう少しで寝そうなコウを抱っこすると、また眠りについて行きました。

やれやれ、さて準備・・・・と思ったところでコウがまた起きてしまったので
抱っこしながら、片手でトマトを切る。

寝る寝る・・・・寝た寝た・・・・と思いラックに寝かせ準備続行。

すると、ケンケンがまた「おしっこ!」

また?? 言ってみたものの出ないことが多いのでそれかな?
と思ったけど連れてくと出る出る!

「おしえたね~」と満足げなケンケン。

「うんうん、また教えてね」と言ってパンツを履かせようとするとコウが泣く。
「ケンケン、早く手を洗って」
「パンツとズボン、自分で履いてね」と言いつけてコウを抱っこ。

しばらくすると眠りに落ちたので、夕飯準備を続行。
準備って言ったって、簡単なものなのに全然進まないよぉ。

ケンケンがテレビを見ながら「みて ごらん」と話しかけて来る。
「ハイハイ、そうだね~」と適当に返事をするとバレバレで
キッチンまで来て「ママー ほらー」と大声で話す。

するとコウが起きる。
あぁぁぁぁ。

コウは相当眠そう。完全に寝ぐずりだなぁ。
ちょっと早いけどこうなったら、もう寝かしつけちゃえ!と思い
7時前に寝かしつけに入りました。

暗い部屋でゆらゆらと抱っこしてると、落ちて来た。

そして落ちたかな、っと思ったらケンケンがまた「おしっこ!」

まーたーーー? どんだけ頻尿なのよ?!
ってか、アナタ、夕方にお茶がぶ飲みし過ぎだよっ!

「ちょっと待って!パンツとズボン脱いで!」と言いながらコウをベッドに
寝かせた途端、まだ眠りに落ちきってなかったので泣き始めた。

あ~、オムツにしとけばよかった。
と思いながらケンケンを急かしてトイレに向かう。

するとケンケンは小走りしながらおもらし。
オーマイガッ!! 間に合わなかったか~~~。
でも漏らすなら、止まって漏らしてくれ~!
点々とおしっこロードができちゃってるよー。

あーー。もぉーーー。
一体、いつになったらご飯食べれるんだぁ~?!

と思いながら、ケンケンの汚れたパンツとズボンを脱がせ床掃除。
パンツとズボンを洗濯開始。

その間、コウはギャン泣き。ごめんよぉ。
ケンケンもお腹空いただろうなぁ。私もお腹ペコペコだよ。

もう、こうなったら寝かしつけしない!
泣かせながらラストスパートで準備して、抱っこしながら
ご飯を食べました。
コウは泣き過ぎて引きつけ起こしそうでした。ごめんねぇ。

ケンケンもよっぽどお腹が空いていたのでしょう。
いつも以上にガツガツ食べてました。
1時間も食べるの遅くなっちゃったもんね。
ひと言も文句言わなかったけど、かわいそうになっちゃいました。
しかもこのドタバタで1品少ないし。スマン…。
また明日ね。

歯磨きしている間もコウは泣きっぱなし。
ケンケンの仕上げ磨きを放棄したい気分になりました。
でもそういう訳にも行かないしなぁ。

気付いたらもう寝かしつけの時間の8時。
さて、寝ようと思ったところでパパからの電話。

「なに?!」

彼は軽い殺意を感じたことでしょう。
いつも読んでいる雑誌を買って帰るかのありがたい電話でした。
もちろんお願いして、さらに追加までお願い。

そしてあっさり眠りにつく息子たち。

あぁぁぁ。あっという間の2時間でした。
脳ミソがごちゃ混ぜ。オーバーヒート!
もしかしたら、もう1回くらいトイレに行ってたかもしれないけど
その辺り、記憶が定かではありません。
