「あ! ボクが しるよ!(=するよ)」
と言って最近、なんでも自分でやりたがるケンケン。

今日はパジャマにトライ。
ちょっとでもつまづくと、手を借りたがるけど
今日は最後までできるかな?

CIMG2085.jpg

黙々と挑戦し続け、ズボンも履いて…。
CIMG2086.jpg

できた~☆
「はい、ポーズ」と言うとこの格好。
CIMG2090.jpg

ズボンは前後ろ反対だったけど、そこはご愛嬌。
ご飯を一人で最後まで食べるというのがなかなかできないケンケン。

たいてい途中でめんどくさくなって、投げ出すので私が
手を出していました。
この手を出すのがいけないんだけど、いつまでもダラダラと
食べてたり、好きなものだけ食べて「ごちそさま!」と言われると
ついつい食べさせてしまいます。

今日も私が早く食べ終わり、コウにおっぱいをあげていたら
「ママ、あ~ん」と言ってきました。
食べさせてほしいとのこと。
「ケンケン、自分で食べてごらん。」と言うと

「おねがいよ~。お ね が い!」とこんな仕草を付けて言ってきました。
CIMG2080.jpg

く~!!悔しいことにかわいい。
こんな仕草どこで覚えたんだろう?

何度かこの仕草をリクエストした後に、お願い通り
「あ~ん」してあげました。

ちなみに、デザートや甘いものなどはどんなに時間がかかっても
一人で食べます。ずるいヤツめ。
CIMG2079.jpg
最近のチーママことケンケンの近況をお送りします。

最近のお気に入りアイテムはこのサングラス!
CIMG1960_20080610010925.jpg
お友達に頂いたのだけど、これが大好き~。
山城新伍みたいでけっこう笑える。
おでかけもお風呂にまで持って行きたがります。


チーママはお風呂が大好き。
最近は以前に増して、お風呂が長い!
CIMG1963.jpg
コウと3人で入っているのだけど、ケンケンは最初から最後まで
トータルで1時間くらい入ってます。
こちらが声をかけて出させなければ1時間以上は入る勢いです。
私も長風呂派だから付き合いたいけど、コウがいるので
早々に出てくるのです。
その後もケンケンはおもちゃで一人芝居をしたり、歌を歌ったり。
まぁ、なんとも楽しそうなバスタイム。
のぼせるからと思い、何度も声をかけに行くのだけどその度に
「まだよ~」とおネエ言葉で返答されちゃいます。


そしてコウにおっぱいをあげている私の姿を見て、
ぬいぐるみ相手に自分でも真似してみました。
CIMG1964.jpg
「おっぱい、もむ?(=飲む)」と聞いて、徐にパジャマをめくりあげてます。
口を拭いてあげる為のガーゼもしっかり握り、飲んだ後は縦抱きにして排気。
その後は、横抱きにして体を左右に動かし寝かしつけ。
もう、母乳さえ出れば完璧!!
夜中の授乳、時々お願いしたいわ~。

あまりにも完璧に真似されているので笑っちゃいました。

そうそう。ぬいぐるみはちゃんと寝付いたようで、ラックに寝かされてました。

CIMG1965.jpg

「ロボット~!」と言ってレゴで作った作品を見せてくれました。
CIMG1909.jpg

お!けっこうよくできてるじゃん。
うまい、うまい。(親バカ、上等!)

レゴをする時、激しくガラガラ~!と出されるので
必ず和室でやってもらうようにするんだけど
無心に作るうちによく正座になっているケンケン。

足の甲がちょっと赤くなってるなぁと今日も思っていたところ
夕方になって、急に足が痛いと泣きついてきました。
どこが痛いのかと聞くと、足の甲。
ちょっと擦りむいた感じになっているところ。
あぁ、やっぱりな。

何をして痛くなったのか聞いたら、ソファからジャンプして
痛いとのこと。
え?くじいちゃった?と思って何度か聞き直したのだけど
やはり赤く擦りむいたところが痛いとのこと。

どうやら、赤くなったのはいつも「いけない」と言われている
ジャンプをしたから痛くなったと思っているらしい。

そうか、そうか。
それならば逆手にとってやろう。
「だから、ジャンプしちゃダメって言ってるでしょ」と。
「いけないことするから、痛くなるんだよ」と。

大して痛くないであろうに、完全に甘えモード。
「おくり(=お薬) つけてよ~」と言って来たので
消毒薬をちょんちょんと付ける振りをしてあげました。

すると、「ママ~。たすけて、ありがとー」

多分、「助けてくれて、ありがとう」と言いたいみたい。
何度も何度も「たすけて、ありがとー」とコウを抱いてる私の
足にすがってお礼を言ってくれました。
九死に一生を得たかのよう…。
「い~え~。どういたしまして。」とたっぷり恩を売っておきましたよ。

でも舌の根も乾かぬうちにソファからジャンプしてましたけどね。
もう、助けてあげないぞ!
