20080422110904
近所の公園より携帯からです。

砂場でいろいろなモノを発掘中。
あんまりきれいな砂場じゃないので
犬の糞など出ないか、こっちはハラハラ!
そしてケンケンの足はどんどん埋まって行く…。
ぜんまいさむらい」です。
CIMG1737.jpg
子供番組で毎朝、毎夕やっているのですが
ケンケンがこれに以前からハマってます。

「必笑 だんご剣」という技で悪いことをした人に
だんごを食べさせ改心させるという単純なストーリー。

この「必笑 だんご剣」の決め台詞が毎回出て来るのですが
それに合わせるために、番組が始まると自分でブロックを出して
ケンケン特製だんご剣を作り、鞘に入れておくかわりに
自分のお腹の中にだんご剣を隠しておきます。
そして、決め台詞に合わせて必死に振りかざすのです。

だけど、今日は見入ったままなかなか作らない。
作らなくていいのかな?~と思って、様子を伺っていると
決め台詞が始まったところで慌てて「待って、待って!」と
言いながら慌てて作り始めました。
その慌てぶりが見ててとってもおもしろかったです。
毎日のことなんだから早く作ればいいのに~。


「必笑 だんご剣! ヤーヤーヤーヤー!!」
CIMG1742.jpg
丸いブロックを4つつなげて、特製だんご剣を作ります。
柄の部分は必ず黄色の四角を使うのがケンケン風。


花をもらいました。
パパからではなく、友人から。(ココ、強調ね)
花をもらうなんて、とっても久しぶり~♪
CIMG1828.jpg

先日お邪魔した友人宅で素敵な器があったので
私も同じの欲しいなぁ~と思い、どこで買ったのか
聞いてみたところ残念ながら非売品だったのです。
それならば、似たようなの探そうかなと諦めていたところ
彼女がそのお店の店長に問い合わせてくれて特別に
入手してくれてました。
その器とともに、実家に咲いていた花をわざわざ家まで
届けてくれたのです。
しかも花束は英字新聞に包まれていたので
「庭に咲いていた花」と彼女はさりげなく言っていたけど
売り物のようなオシャレさもありました。

こういうフットワークの軽さ、相手に気を遣わせないプレゼントの
仕方、同性として改めて惚れ直してしまいました。
私も見習わないと!!

ケンケンも「おはな~!」と大喜び。
CIMG1818.jpg
「うふふ」「きゃはは」と乙女のような笑い声。
やっぱり花をもらうことって2歳児のテンションも上げちゃうのかしら?
大ちゃん、豪ちゃんとランチ&遊びに行きました。

レゴショップに入ってサンプルで遊ぶ大ちゃんとケンケン。
200804091345000.jpg 200804091344001.jpg

このレゴはモザイクというシリーズでたくさんの色を並べて
絵を描くように2次元で楽しむもの。

ケンケンも大ちゃんもレゴ好きなので、かなり食いついてました。
そして、5歳の大ちゃんは見本通りにきちんと作ることができました。
そんな大ちゃんにケンケンは尊敬のまなざし。
挙げ句の果てには「これ、くつってよー(=作ってよ)」と注文まで
出してました。
ケンケンは、まだ見本通りにはできないけど
色々ないろを適当に並べつつもけっこうな集中力で組立ててました。

ちなみに、大ちゃんの弟の豪ちゃんは、こういう細かい作業は
あまり好きじゃないようで始めて見たもののすぐに飽きちゃって
どっかに行っちゃってました。
同じ兄弟でも全然性格が違うもんなのね。

その後は外で追いかけっこをしだし、男3人でパワフルに走り回ってました。
そのパワフルさにかなり引いてたママ二人。
後で聞いたのだけど、大ちゃん曰くケンケンの印象とは・・・・

「走るのが速くて、鳥みたいに騒いでた」

だそうです。

確かにね~。酉年だし。いや、鳥よりうるさかったな。

そんな、鳥のようなケンケンも車に乗った途端、撃沈。
お兄ちゃん相手に走り回って疲れたことでしょう。
200804091635000.jpg
にしても、頬杖ついちゃってちょっと偉そうに…(笑)

今年第2弾のお花見に行ってきました。
CIMG1795.jpg
先週満開だった桜は、今週は桜吹雪となっていました。
でも今年は思った以上に桜を長く楽しめたんじゃないでしょうか。

今日はまりいちゃんと一緒でした。
CIMG1805.jpg
最近、1日に何回もまりいちゃんの名前を出すくらい
「まりいちゃんLOVE」のケンケン。

そんなまりいちゃんにくっついて、公園の隅から隅まで走り回る二人。
CIMG1807.jpg
でもこうやって自然の中を走り回っている姿は
見ていてけっこう好きですけどね。
お花見に来たのはママ達だけで、子供達は桜そっちのけでした。

遠くの木の陰に二人の姿がかすかに見える…って感じに
野放しにしていたら、二人ともドロドロ!
ケンケンなんて黒いフレンチネイルをしたかのように
爪の中まで真っ黒でした(笑)


