「今日も髪の毛の立ち上がりがすごいね~」と言われた。
どうせすぐに立ち上がるしと思って、最近髪の毛をとかすのも適当だったので
今日はちょっとがんばってとかしてみた。
CIMG1333.jpg

たまたまだけど黒い服を着たので、カンフーでもしそうな感じになった。
昔のジャッキー・チェンの映画に出てきそう…?!
アチョー!!

追記
5分後には自分でもしゃもしゃにしてしまい、いつもの髪型になっちゃった。

母親教室で一緒だったメンバーでまた集まった。今日は2回目。
前回から1ヶ月たっての再会だった。
前回会ったときよりもみんな大きくなったね~。
我が子って毎日見ているからあまり気付かないけど、よその子の成長は著しいと
感じてしまう。
みんな、1ヶ月前より表情も豊かで、お話も上手になっていた。
ミルクもたくさん飲むし、手足がよく動く子もいた。
まぁ、でもケンケンの激しい動きにはママさん達はかなり驚いていたけど…。
近況報告に情報交換、日々の子育てのテクニック(例えばお風呂の入れ方)、
それぞれのパパがどれくらい育児に協力してくれるかなどなどたくさん話ができた。
(ちなみに本日、送迎をしてくれたパパは2人☆)
ランチとおいしいデザートまで食べて楽しいひとときだった。
まだみんなねんねの月齢だし、この季節では外で会うのもけっこう大変なので
家でゆっくりできて、とてもよかった。
こういう機会は、子供にとってもママにとってもいいと思う。
今回残念ながら会えなかった子にも、今度は会いたいなぁ。

前回は割とみんな大人しかったので、円になって写真を撮るのがけっこう簡単
だったけど、今日はけっこう大変だった。
一人が泣いたら、次々と連鎖して行くその姿がとてもおもしろかった。
あまりの面白さにママ達は、笑い転げながら写真を撮っていた。

スタート
CIMG1326.jpg

そろそろ来たぞ
CIMG1327.jpg

つられた~
CIMG1329.jpg

この涙のリレーに巻き込まれず、最後まで泣く素振りがまったくなかったのは
YUNAちゃん。大物になりそうだね~。
みんな、帰国した時はまたぜひ遊んでね♪
今までにない寝姿を撮影することができた。
CIMG1319.jpg

ただの、横向きじゃ~ん!と思う方もいるだろう。
でも今まで横向きで寝るなんてことなかった。
手を上に広げて、足も広げていわゆる大の字。赤ちゃん特有の寝方だ。
ここ数日は手をお腹の上において寝るようにもなった。
何も「恐れ」を知らないうちは無防備に大の字に寝て、自分を守ろうとするように
なると手を下げて寝ると、何かに書いてあった。
ケンケンも恐れるものが出てきたってこと?
それはケンケンママじゃないよね~?ね~?違うと言ってー!

そして、今日はじめて横向きで寝た。
お昼寝するのにいつもは、抱っこをしながら立って揺れていないと寝なかったのに
抱っこするのも限界に至り「もう無理!」と寝かせてしまった。
もちろん、いつものごとく激しく泣いていたが、おしゃぶりをくわえさせて
添い寝して体をトントン叩いていたら寝てくれた。
横向きなのは添い寝している私の方を向いていて、そのまま寝てしまったからだ。
このまま1時間半くらい寝てくれた。素晴らしい☆
こんな寝方しちゃって、ケンケンもヒトに近づいたなぁ。
赤ちゃんも人間なんだけど、まだヒトになりきれてないところがあるので
ちょっと進化したところを見た感じがした。
寝て起きた時は案の定、ほっぺにしわがついていたがその戻りの早いこと早いこと!
どれくらいで戻るのか気になって時計を見たら10分かかっていない。
きっとコラーゲンたっぷりなんだろうな~。うらやましい!
影響力のある人。
誰でも一人くらい、そんな友人を持っているだろう。
そんな友人のひとりが今日遊びにきてくれた。
彼女とは高校の時からの付き合いで、仕事をしている頃はよくご飯を食べに行った。
おいしいものにはお金を出すという考えが一緒で、ボーナスが出てはなくならないうちに
自分にご褒美しようと、いろいろなものを食べに行った。
思えば贅沢なことしてたなぁ…。(遠い目)
彼女は「いいもの」をよく知っている。
おいしいものや体にいいもの、使いやすいものなどなど。
そして私が理想としているものがどこに売っているかなど、いつもいろいろな
知識を彼女から得ていた。彼女からはいつもいい刺激を受けていたなぁ。
そんな彼女から、ケンケンにプレゼントをいただいた。
なんと甚平!
CIMG1317.jpg

実は暑い台湾に行くから、ちょっとおもしろいかなと思い甚平を探していたのだ。
でもまだこの時期は無いなぁ。と思っていたところにいただいたのでびっくり!
ちょっと人とは違うが、偶然でも私が欲しいと思っていたプレゼントというのが
彼女らしい。
そしてきっとこれも、妥協の無いいいものなんだろうなぁ。嬉しいな。
ケンケン、この甚平さんを着て夕涼みしたいね~♪

ケンケンは今日一日ちょっとテンションが低かったのだが、抱っこしてもらい
上に上げてもらったら、声をあげて笑ってとっても嬉しそうだった。
そして、すかさず「もう1回やって」とじっと見つめていた。
CIMG1316.jpg

ケンケンのリクエストに応えて何度もやってくれてありがとう。
明日は予告通り筋肉痛かな?(笑)
以前にも書いたがケンケンはすでに寝返りができる。
最初の頃は、仰向け→うつ伏せ→戻れずに叫ぶ。と言った状態だったが
今はうつ伏せから、仰向けに戻れる。
なので、寝返り自由自在だ。
3回連続で寝返りできたりすると、トリノオリンピックにちなんで
「トリプルアクセル」とか「1080°」なんて言っておだててしまう。
だけどたまにうつ伏せのまま戻らないで、「ヘルプ~!」と言わんばかりに
叫ぶ時がある。甘えたい時や眠い時なんだろう。
そんな時は、そばに行って、自分で戻るように応援(?)するのみでできるだけ自力で
戻ってもらうようにしている。
それでもダメな時は手を貸してあげるけど、こんな小さな時から人に
頼ってばかりもどうかと思いその辺はちょっと厳しいのだ。
(ただの親バカだけではないのデス!)
だけど今日友人が来たとき、友人が優しく遊んでくれるとわかってからは
うつ伏せになったまま、手を一生懸命友人の方に出して戻してもらうのを
待っていた。
CIMG1306.jpg

偶然じゃない。「この人はケンケンママと違って優しいから戻してもらえるハズ♪」
と人を読んでのことだ。
その証拠に、絶対に自分では戻ろうとせず、友人を見て一生懸命に訴える。
訴えている間に戻れば早いのに絶対に自分からはしない。
そして「自力で戻りなさい」と言われるケンケンママの方もほとんど見なかった。
まったく、もぉ~。今からラクばっかしてちゃ、ダメなんだぞ。



