最近のケンケンはお腹に向かってよく話しかけてくれます。

「あかちゃん、どったの?(=どうしたの?)」
「おなか へったった?(=減っちゃった?)」
「アイス ぱべる? (=食べる?)」
「おいし?」

と、たいていアイスを食べさせてくれます。
自分が食べたいんでしょうね~。

そんなお腹の子は、昨日検診で小さめと言われてしまいました。
先生が妙に気にするので、こっちも気になって来る…。
私ばっかり無駄に大きくなってるらしい。
ヤバいよ、ヤバいよぉ~。

小さめとのことだけどかなり元気なようで
たまにこちらがうめき声すらあげてしまうほどの
蹴りを入れてきます。
これまたケンケン同様、暴走タイプかもなぁ…。


↓少し前の写真だけど。

「赤ちゃん、なんか言ってる?」
CIMG1673.jpg

「ひゃ~、なんか言ってる!」
CIMG1674.jpg

なんて言ってたか聞いてみたら「ぷぷぷ」と言っていたらしいです。

この週末はとても暖かかくて、昼間はコートがいらないくらい。
すっかり春めいてきました。

そんな暖かな午後、歩行者天国を3人で手を繋いで歩きました。
CIMG1706.jpg

ただいま妊娠33週。
もうすぐ赤ちゃんがやって来るので、こうやって両手に
パパ、ママで歩けるのも残りわずか。
十分堪能すればいいのに、3人で手を繋いだのも束の間
糸の切れたタコのように、パ~っと走り去って行くケンケンでした。

「ママ~、あのね~。」


「な~に?」


「 すんげこ いこ!(行こう)」



はぁぁぁぁぁ???

すんげこ?!


すんげこ ってナニ?!

昨日から、「すんげこ」を何度も連発するんですが、
これが、さっぱりわから~ん!
ケンケンの不明語はたいていちょっと考えればわかるんだけど
今回はお手上げ。


「すんげこってどこ?」

と聞いても、ニコっと笑って「すんげこ~」と言うだけ。

一体、どこなんでしょう?
すんげこ って。
連れてってほしいなぁ。

妊婦3人、子供2人で春の遠足で江の島に行ってきました。
CIMG1692.jpg


展望台で景色そっちのけな男女1組。
CIMG1695.jpg

あっち行ったりこっち行ったりの子供達を追いかけながら
大人も子供もよく歩きました。

よく歩けば、お腹も減る。
お昼に食べたのは、生しらすと釜揚げしらすのW丼。
本来は別々の丼なのにお店の人にお願いし、両方乗せてもらいました。
欲張り根性出して、言ってみるものです。
CIMG1698.jpg
ケンケンとシェアするつもりで大盛りにしたんだけど
しらす大好きなケンケンは半分ぺろりと食べちゃいました。
これならケンケンに1人前頼んでもよかったかも。

実は3月10日まで生しらすが禁漁だったのです。
解禁になってさっそくの生しらす。
いいタイミングで行ったな~♪

やっぱり採れたてはおいしい!!
よく食べたりするのは、べちゃっとしていたり
臭みがあったりするけど、新鮮なのは身がぷりぷりしてる~!
ケンケンには生しらすは、まだちょっと止めておこうと思ったのだけど
自ら手を出してました。
ぜひぜひお試しあれです。

20080311220053
買い物帰りに公園に寄りました。
ブランコに乗ってたところカラスが
ベンチに置いてあった買い物袋を突きはじめました。
幸い食べ物は入ってなかったので
カラスもしつこくはなかったのですが
ケンケンはカラスに向かって「コラー!とりさん!コラー!」
と怒ってました。

怒ってるのに、さん付けで呼んじゃうとこが笑えました。

当事者のカラスは、ケンケンの頭上で
バカにしたような鳴き声出してました。

確かカラスの知能は3歳児並みと聞いたことがある。
やっぱりバカにしてたのかも。

