1/19~24まで、ケンケンファミリーの第2の故郷(?!)
台湾へ行ってきました~。

今回は結婚式への出席とパパの出張にくっついて行き、
ケンケンと私は久しぶりに友達と再会して楽しく過ごしてきました。

食べるのと喋るのに忙しくて、今回は写真少なめです(笑)

台北では台湾人のお友達と会って、ディンタイフォンで小龍包を
食べてきました。ずっと食べたかったんだよね~♪
CIMG1584.jpg
生まれて2ヶ月の赤ちゃんと会ったんだけど、ケンケンは「いーこ、いーこ」
と言いながら優しく頭をなでてました。
兄の自覚が出てきたかな??

翌日は台湾新幹線に乗って、台中へ。
CIMG1595.jpg CIMG1588.jpg
とっても快適で驚きました。トイレもキレイ!
まぁ、利用者が少ないからかな。
ケンケンは新幹線に乗ることを、旅行前からとっても楽しみにしていて
今回は3回も乗ったんだけど、そのうち2回は駅まで来て寝てしまい
新幹線に乗った自覚があるのは、たったの1回。なんだかなぁ…。

この新幹線を見た時にパパに私が聞いた質問。
「ベースの色は、白じゃなくてクリーム色だったっけ??」
答えは白。すでに色がクリーム色になっちゃったらしいです。
洗車技術は日本の方が上みたいですね。

台中では結婚式に出席。
CIMG1592.jpg
日本と違って台湾の結婚式は「楽しくご飯食べるだけ~」って感じなので
ケンケンも自由に動き回り楽しめたみたい。

高雄に移動して、昔マンションの下で住んでいたお友達とも再会。
CIMG1600.jpg
5歳のかれんちゃんの真似してショッピングセンターの水辺に落っこちたケンケン。
だから「やめなさい」って言ったのに。
かれんちゃんとケンケンは似た者同士で二人で暴走して
何度もママから怒られてました(笑)
そして、ケンケンはかれんちゃんに抱きついて「大好き~♪」なんて言ってました。

以前私たちが住んでいた街、新竹は冷た~い風が吹いていて
今回の旅で一番寒い思いをしました。
そんな新竹では、お友達のちひろちゃんが通っている幼児教室に
飛び入り参加させてもらいました。
ちょっと大きい子に混ざったのだけど、言葉も通じない状況でも
ケンケンは存分に楽しんでいました。
言葉が通じないながらにもお兄さんと楽しく会話してるし。
この順応性には驚きました。やっぱり元台湾子だね~。
CIMG1610.jpg CIMG1611_20080128000741.jpg
ビーチフラッグのように伏せて、椅子取りゲームをしたのだけど
ケンケンは小さいこともあって、先生がちょっとフライングさせてくれます。
「行けー。絶対1位だ!」と思っていたのに、ケンケンは椅子を通り過ぎ
奥の部屋まで駆け抜けてるし…。

他にも久々にお友達と食事を楽しめ、たっぷりおしゃべりもできました。
日本では食べられない懐かしの味に再会できたのも嬉しかったです。
みんな、ありがとね~☆


同級生の二人です。
CIMG1578.jpg CIMG1582_20080118222147.jpg

ななみちゃんとケンケン。
ななみママと私は小学校からの友達。
4月に出産予定のもう一人の友人も含め、久しぶりに会ってきました。
最初はななみちゃんが、暴走ケンケンにかなり引いていたけど
最後は二人で交信していて楽しかったみたい。
アイアイの曲で二人で踊っていました。

それにしても、ケンケン。
おもちゃをすぐに自分専用のものにしようとしてしまう。
一体いつになったら平穏に遊べるものやら…。
今日は朝から雨。
けっこう天気が不安定だったこの旅だけど
雨に降られて困るほどというのはなかったのに最後になって雨。

ホテルをチェックアウトし、空港に行く前にアウトレットに行って
お買い物して帰って来ました。
欲しかったUGGのブーツが売っていて速攻ゲット!!ラッキー☆
地元じゃ売り切ればかりだけど、沖縄じゃブーツも余っているはずよね。

空港に着いたら、飛行機が遅れているとのこと。
札幌から来る機材が天候不良のため遅れていたそうです。
20分遅れって言われたのが、結局1時間近く遅れました。
この日は空の便が乱れていたらしいので、欠航にならなかっただけよかったかな。

持て余した時間、空港内のぜんざい屋、しかも到着ロビーまで行って
最後の最後までぜんざいを食べてきました。
CIMG1568.jpg
ここのぜんざいけっこう人気があるらしいです。
一緒についている、塩煎餅がぜんざいの甘さを引き立たせてました。


最後に。
今回宿泊したザ・ブセナテラスホテル
とてもいいホテルでした。
CIMG1443_20080118221048.jpg CIMG1560.jpg CIMG1567_20080118221153.jpg
従業員の接客態度がとても優しかったです。
ケンケンも気に入ったようで、従業員の人を見るたびに
「皇族か!」って程にあっちにこっちに手を振りまくってました。
沖縄の名所、万座毛です。
CIMG1507_20080118161633.jpg
一応観光もしてます(笑)

でも今日もおいしいものを求めての旅。
今日は、ぐ~んと北上して国頭村まで行ってきました。

お目当ては「パーラー三角」。
ここはおじいちゃんが教えてくれたのだけど、
おいしいハンバーガーが安く食べられるお店。

こ、こんなところにお店が?!って感じにさとうきび畑の横に
こ、これがお店?!って感じの風貌で佇んでます。
CIMG1513.jpg
佇んでいるって言葉はとてもふさわしいと思いました。
パーラーと行っても、資生堂パーラーとは程遠い~。
聞いていなければ素通りって感じのお店。

店員は、おばあちゃんとその息子と思しき男性と、孫娘の3人。
ケンケンはちょっと年上のお姉ちゃんがいて、嬉しそうでした。
看板メニューのチキンバーガーとハンバーガーと鶏皮フライ等を注文。
CIMG1516.jpg

これが、おいしい~!!しかも安い!チキンバーガーが200円。
最高でも400円くらいのメニューしかありません。
ケンケンも大きなハンバーガーをほとんど一人で食べました。
鶏皮も親に負けずとよく食べてました。
CIMG1518.jpg

けっこうこのお店でのんびりしちゃったのですが、食後にサービスで
出てきたのが、サラダ。
CIMG1519_20080118162729.jpg
さらに、デザートに「たんかん」といく沖縄の柑橘類までいただいちゃいました。
そして、買ってもらったばかりのチョコをケンケンにお裾分けしてくれる
やさしいお姉さん。
サービス精神旺盛なのはおばあちゃん譲りなのかな。
のんび~りした時間で、沖縄の人の優しさに触れたひと時でした。

その後、名護まで戻りパイナップルパークへ。
CIMG1534.jpg

パイナップル畑の中を自動運転のカートで進むのだけど
ケンケンはまるで運転手気分を楽しんでました。
CIMG1521.jpg CIMG1522.jpg CIMG1532.jpg

その後、花人逢という景色のきれいなカフェに行ってきました。
テレビで見て、行ってみたいなぁと思っていたところです。
夕日がきれいと聞いて行ったのだけど残念ながら曇っていて
日の入りは見られませんでした…。
もっちもちのピザとアセロラジュースがとてもおいしかったです。
人がたくさんで待っている間、ケンケンは庭を走り回って汗だく!
いい運動になりました。
CIMG1543.jpg CIMG1547_20080118214555.jpg
CIMG1545.jpg CIMG1552_20080118214734.jpg

次回は(っていつだろ?)夕日が見られたらいいなぁ。
朝からいいお天気!
せっかくなのでテラス席で朝食を食べました。
鳥がおこぼれを食べにきたりして、いつもと違う雰囲気に
朝はあまり食べないケンケンも今日はいつもより食べた方かと
思われます。
CIMG1431.jpg CIMG1437.jpg

朝食後はホテル内のグラス底ボートに乗りに行きました。
船底がガラス張りになっていて、魚がいっぱい見えます。
透明度が高いので水深10mくらいの海底までくっきりと見えました。
途中のポイントでは魚に餌もやりました。
CIMG1446.jpg CIMG1449.jpg
CIMG1450.jpg CIMG1456.jpg

今日は後半天気が崩れると予報が出ていたので
この後、美ら海水族館に行きました。

駐車場から水族館入り口までけっこう歩くのだけど
途中の噴水で大はしゃぎのケンケン。
暴走し過ぎて噴水の真上を通ってしまいずぶ濡れに!
もぉ、アホアホな子…(苦笑)
ケンケンなりにかなり後悔してました。
CIMG1470.jpg

そして水族館を堪能。
CIMG1479.jpg CIMG1487.jpg
ただケンケンがうろちょろするので、あまりゆっくりと鑑賞はできなかったけど…。

水族館を出たら雨が降っていました。残念…。
あまり遠くにも行けないので、水族館から割と近くにあった
沖縄そばの店、きしもと食堂に行きました。
CIMG1498.jpg CIMG1497.jpg
ここのスープは昨日と違って濃厚~。
ケンケンは特にジューシーという炊き込みご飯が気に入ったようです。
がっつり一人で抱えて食べてました。

食後は、きしもと食堂と抱き合わせのように観光客が訪れる
新垣ぜんざいにてデザートタイム。
CIMG1505.jpg
ぜんざいと言っても沖縄ではかき氷のことです。
小豆ではなく金時豆を甘くにてその上に氷が乗っただけ。
とってもシンプルだけど豆がふっくらしていておいしかったです。

その後、那覇まで南下し夕食は石垣牛のステーキを。
残念ながら、写真を撮り忘れちゃいました…。
もう満腹すぎて脳が麻痺しちゃったようです。

あぁ、2日目も食べ過ぎ!
旅に出ると「今、食べておかないと」精神でついつい食べ過ぎてしまう。
体重増加のことはすでに忘却の彼方へ…。
