「ママ~!あかちゃ~ん」

と呼ぶ声がしたので行ってみると、ぬいぐるみを抱っこしてました。

CIMG1370N.jpg
まだ首がすわってないのか、横抱きでした。

微笑ましい光景だわ♪
お兄ちゃんになるって自覚しているのかしら?

と思いながら、またキッチンに戻ると

「だいじょぶ? ゴメンネ」と言う声が。

見ると、ボ~ンと投げて拾い上げ無事を確認しているし。

そんなことしたら、ミッキー痛いでしょ!
あー、ぞっとする。くれぐれも本物ではやめてね。

お腹をなでてくれたり、お腹に向かって話しかけてくれたり
お腹に向かって「おっぱっぴー」してくれたりと
お腹の赤ちゃんのことをかなり意識してくれるのは
とっても嬉しい。
どんなお兄ちゃんになるのか楽しみです。

とは言っても、「おっぱっぴー」はいらないけどね。
CIMG1367N.jpg

安産祈願へ水天宮に行ってきました。
もう、6ヶ月に突入しちゃったのでやや遅めですが…。

戌の日ということもあり混んでた~!!
どこが少子化なの?!ってくらい、妊婦だらけでした。
でも、警備員の人からすると「今日は空いている方」だそうです。

本来なら今日は、朝一から水天宮に行って午後からTDLに
行く予定だったので前日は都内に宿泊しよう!って言っていたのです。
でも、パパが午後から出張になったのでTDLは中止…。
だけど、しっかり都内に宿泊させていただきました~。

今回はザ・ペニンシュラ東京に宿泊。
ペニンシュラ、いい!
ホテルの雰囲気、設備、サービスどれもよかったです。
CIMG1359N.jpg CIMG1361N.jpg
CIMG1362N.jpg CIMG1363N.jpg
撮影しようとするとケンケンがちょろちょろとフレームインする…。

乾燥しがちなホテルなのに、湿度調節までできるのでホント快適♪
ケンケン用にバスローブはもちろん、お風呂用のおもちゃに
おやつまで用意してくれました。
以前泊まった、リッツカールトン東京よりも個人的には好きです。

残念だったのはペニンシュラご自慢のアフタヌーンティが
できなかったこと。
ロビーが小さいのでラウンジも小さい。
そこへおばさま方の大行列!!
さすがに、落ち着きの無いケンケンと二人で並ぶ勇気は出ず…。
あの段々のお皿、いいな~と思いながら横目で見てました。
仕方なくブティックでケーキ買って部屋で食べましたよ。


そうそう、チェックイン時に牧瀬里穂と彼氏のNIGOを発見!
すぐ隣に立ってました。
実物の牧瀬里穂、顔小ちゃくてかわいかった~☆
NIGOは・・・・どーでもいいって感じ。

この二人、あのおばさまの大行列におかまいなしでアフタヌーンティを
楽しんでました。
並ばずに入れてもらっちゃってずるいなぁ~。
さっき、牧瀬里穂のブログ見たらちょうど昨日が誕生日だったらしい。
横入りはホテルのサービスってこと?!

CIMG1365N.jpg CIMG1366N.jpg
ベルボーイとお揃いの制服を着たテディベア
台湾より帰国しためいちゃん親子と、
台湾より一時帰国中のちひろちゃん親子と品川の
エプソン品川アクアスタジアムに遊びに行ってきました。
久しぶりの再会です。

「イルカ見に行くよ~」と何度も言っていたのだけど、
ショーの開催時間の関係で、先にアシカショーを見ることに。
CIMG1311N.jpg

「イルカ、イルカ…!」と思っていたのに、黒いアシカの登場に
やや緊張気味の3人。
ケンケンなんて最初、私にしがみついて来ました(笑)
CIMG1310N.jpg

その後は、それなりにショーを楽しんでみていたようです。
最後は、サービスでこんなに近くまで来てくれました。
CIMG1315N.jpg


そして水族館内を見に行きました。
CIMG1316N.jpg CIMG1327N.jpg CIMG1326N.jpg

決して規模は大きい方ではないけど、ペンギン水槽があったり
魚が泳いでいるトンネルがあったりとけっこう楽しめました。
ケンケンも以前別の水族館に行ったときよりも楽しんでいたみたい。

と、思ったら・・・・・

薄暗い館内でいちゃつく二人。
CIMG1323N.jpg CIMG1322N.jpg
周りにいたデート中のカップルに触発されちゃたか?!

その後は、お約束のイルカショーに行ってきました。
CIMG1335N.jpg
大きな円形プールで数頭のイルカが元気にジャンプしていたのですが
ケンケンは睡魔がやってきていて、感動はやや薄め。
↓もう、目がいっちゃってるし(笑)
CIMG1348N.jpg
それでも家に帰って来てからは、「イルカ、ぴょ~ん!」と行っていたので
印象には残ったみたいです。

久しぶりにめいちゃんママ、ちひろんママにも会えたので
ゆっくり喋りたかったけど、3人の子供達が落ち着きな~い!
「女が3人集まると姦しい」って言うけど
「子供が3人集まるとやかましい」ってやつです。
特に眠くなってきた午後は小さなトラブルが絶えなかったです。
周りの皆さんには迷惑をかけただろうな~。
いや、かけました。(断定)  ごめんなさい。
でも子供達もママ達も楽しかったです!!







最近、ケンケンが急にやり出すようになったのが「タヌキ寝入り」。

目をつむって(少し震え気味)、「かーかー」といびきをかく真似つき。
一体どこで覚えたのやら??
だいたい、そのいびきは誰の真似?パパの?

この顔がかなりおもしろいのだけど、突然やり出すので
なかなかカメラに収めるチャンスがない!
リクエストしてもできないし。う~ん、残念。

そんなタヌキ寝入りができるケンケンだけど
「目をつむる」ということはできません。

夜の寝かしつけの時、暗闇でクリクリと目を動かしているので
「もう、おやすみなさいでしょ。目をつむって。」と私が言うと
手で目を隠す仕草をするだけ。
この仕草は私が目をつむらせようと、ケンケンの目に手を置いたことが
始まりで、その仕草を真似しているみたい。

実際に、ケンケン自ら目をつむることはできません。
なんかこの矛盾ておもしろい。

いつになったらできるかな??
週1回で通っている幼児教室。
ケンケンの最近の様子はというと、最初の頃嫌がっていた
ダンスも今日は全部できるようになました。

そして、この教室のみで歌われている歌を、家でも歌おうとする。
え~!!私はまだ覚えていないよ。
というわけで、今日必死で覚えようと努力しました。
週に1回しか歌わない歌を、覚えているとは…。
2歳児の吸収力って侮れません。

そして、教室に参加していて他のこと違うところはというと
ケンケンはリアクション大っ!!

先生が、クレヨンを出したり、絵本を出したりする度に
「うわ~!」と感激したり、モノの名前を言って大きく反応してます。
リアクション芸人になら、今すぐなれちゃうくらいのリアクション。
ま、それくらいはいいんだけど今日は「パズルをしましょう」ってことになって
まず、先生がお手本にやってくれました。

CIMG1304N.jpg

マジックテープでくっついている、ドラえもんの各パーツをはがしましょう。
CIMG1305N.jpg
ということになり、先生が各パーツを全部はがしたその瞬間・・・・


「あ! オッパッピー!!」


そう、来たか~!!
このドラえもんのシルエットが、小島よしおがするオッパッピーの
格好に見えたのです。

ママ達も大笑い。
確かに、ケンケンは小島よしお好きだけど、こんなことをこんな場面で
言うなんて思っても見なかったので、びっくりしました。

一度も教えてもいないのに、ここまで好きになるとは…。
小島よしお、恐るべし。
「そんなの関係ねえ!」と言われないだけ、まだマシか~。
言われたらかなり、ムカつくだろうなぁ。

そして、これが今日の作品。「スパゲティ」です。
CIMG1303N.jpg
お皿、フォーク、スプーン、コップは私が加筆しました。
スプーンは描くつもりなかったんだけど、ケンケンのリクエストにより
微妙な位置にあります(笑)


