言葉を少しずつでも確実に覚えているケンケン。
だけど、「惜しい~!ちょっと違う」ってことがよくあります。

例えば・・・

電池が切れて動かないおもちゃにあたっているケンケンに、

電池がなくなっちゃったんだよ」と言うと
電池の意味がわからないケンケン。(そりゃ、そうだ)

少し考えて、頭上を指差しました。

「そりゃ電気(照明器具)だよ~」



またある時、レインボーブリッジがTVに写ってて

「なに~?」とケンケンが聞くので「だよ」と教えると

すかさず自分の片足を持上げて「~」と言うケンケン。



またある時、歌を歌ったケンケンに

「ケンケンさんに拍手~!!」と私が言って拍手をすると

すかさず握手して来ようとするケンケン。

ちなみに、我が弟は子供の頃、「拍手~!」と言うと

一生懸命に「ハクション!」とくしゃみの真似をしてました。


またまたある時、馬を指差し「もも」ととんでもないこと言うので

だよ、馬」と言うと、持ってきたぬいぐるみは

クマだった…。


もう、全てが惜しい!!
でもこれがおもしろい。
まるでボビー・オロゴンと話しているみたい。

私が言った言葉と、自分の知っている言葉を一生懸命に
結びつけようとしています。
がんばれ、ケンケン!

近所のホームセンターに買い物に行きました。
ケンケンをカートに乗せて、探し物をしていたら
突然、ケンケンが「なな~!」と言いました。

ん~?なんのこと?

と思って、指差す方を見たら・・・・
CIMG1058.jpg

確かに、7だ!!
お客さんがいるにも関わらず、思わず大声で笑ってしまいました。

台湾にいる、いた人なら分かると思うけど
この親指と人差し指を出すこの仕草が台湾では7です。
日本だったら、両手で表すところを台湾では片手で表します。

なぜケンケンがこの仕草をするのかというと
最近、ケンケンパパがお風呂で教えているのです。
なんで台湾風に教えているのかよくわからないんだけど…。
中国語で教えてる訳でもないし。
しかも日本じゃ、まったく意味ないし。
ま、とりあえず、習得したのは確実みたいです。

「なな~!」
CIMG1059.jpg
先日行った、大きい公園に「公園遊びキャラバン隊」が来ました。
区が主催でこどもと一緒に、いろいろな遊びをしました。

シャボン玉、輪投げ、段ボールで作ったトンネル、ハンモックなど
いろいろな遊び道具を持ってきてくれています。
CIMG1051.jpg CIMG1052.jpg

そして砂場では大きな山や、池、川を作ってくれてました。
池に砂を投げ込み、ケンケンは自分も落ちそうになってました。
あぶない、あぶない。
CIMG1054.jpg

池を作ってくれたり、一緒に砂だらけになって遊んでくれる
お兄さんが来ていてケンケンはかなり惚れ込んでました。
そりゃ、そうだよね~。
私じゃ、そこまでできないもん。
楽しんだみたいでよかった!

そして砂場で電車遊び&匍匐前進。や、やめてくれ~。
CIMG1056.jpg

もちろん体中、砂だらけ!!

遊び方が激しく、お兄さんにも「やんちゃくれ坊主」と呼ばれてました。
トホホ・・・


CIMG1049.jpg
3連休の最終日。雨上がりの夕焼けがとてもきれいでした。

さて、3連休は都会で過ごしておりました。
今年春にオープンした東京ミッドタウンを探索し
リッツ・カールトン東京に宿泊してました。

私の誕生日頃に「泊まりたい~~~」と言っていたのだけど
予約がいっぱいだったり、予定が合わなかったりと数ヶ月後に
実現しました♪
CIMG0996.jpg
夜景もきれいでした~。ちなみに目の前は六本木ヒルズ。
CIMG1027.jpg東京は眠らない街だなぁ…。

ホテルのサービスもインテリアもどれも素敵でしたが
大阪のリッツの方が「格式」「重厚感」があって「おぉ~」と思わず
言ってしまう雰囲気があったなぁ。
東京のリッツはスタイリッシュモダンという感じ。

さて、翌日はお天気もいいしせっかく都内にもいるので
ケンケンサービスに上野動物園に行ってきました。
最近、パンダ好きのケンケンに本物を見せてあげたくて。
とりあえず、上野公園に来たので王道の精養軒で昼食。
王道のビーフシチューとハンバーグを食べました。
で、例によってまた写真を撮り忘れました…。成長しないヤツです。
不忍池に面したテラス席だったので、とても気持よかったです。
CIMG1001.jpg CIMG1000.jpg

動物園は連休の中日ということもあってか、すごい人混み!!
CIMG1003.jpg
パンダを見るのも行列で見ました。
CIMG1006.jpg
ケンケンはパパに肩車をしてもらって、興奮して見てました。
他の動物を見るものもすごい人混みで、ケンケンはほとんど肩車。
私はちょっと酔ってしまい「見れなくてもいいや」と人垣の後方で
ちょっと投げやりになってしまいました…(笑)

ゾウのところでは、ケンケンは「ゾウさん」の歌を
調子はずれ、歌詞めちゃめちゃで熱唱してました。
CIMG1009.jpg

このシロクマの前で、私は子供の時、弟と撮った写真があります。
ケンケンも同じように取りたかったけど、人が多すぎて断念。
また次回のお楽しみ。
CIMG1015.jpg


翌日はチェックアウトして、ミッドタウン内のスイーツのお店
「Toshi Yoroizuka」へ。
カウンター席で目の前で作られるデザートが食べたくて行ったのですが、
12時に行って、入れるのは18時以降とのこと。
なんと待ち時間、6時間以上!!
11時オープンなのに12時の時点でこれだけの予約が入ってしまって
いたなんて・・・・・甘かったです。
ディズニーランドよりすごいなんて…。
常連さんは9時前から並んでいるそうです。

しょうがないので、テイクアウトすることに。
CIMG1047.jpg
そのどれもが美しい~。繊細です。
作り置きはせず、なくなりそうになったら作るそうです。
次回はぜひ、目の前で鎧塚シェフに作ってもらいたいなぁ。

ケンケンには大好きなプリンをあげたのですが
下の方のカラメルを食べて「にが~い」とひと言。
確かに大人の味。私好み♪
ケンケンにはプッチンプリンの方がよかったかな。
でもしっかり、カラメル部分以外は食べていたけどね。

何人かに言われましたが・・・・

前髪、切ってます。
10日位前かな?
ちょっと長目の方がいいと思うのだけど、しょっちゅう
切らないといけないので、めんどくさくなってザックリ行きました。
自分がやられたら怒るくらい、ザックリと。


さてさて、今日は久しぶりに大きな公園に行ってきました。
ずっと天気が不安定だったけど、昨日からけっこう天気がよく
気持がいいので。
たいてい家のすぐ近くの公園で済ませていたのだけど
今日はケンケンと歩いて10分少々。

10分の距離って2歳児にとっては、誘惑がいっぱい!
それぞれのお家で咲いている花や、人形、猫などを見ながら
歩いてきました。

いつも行っている公園よりも広い広場で早速ボールで遊ぶケンケン。
CIMG0983.jpg CIMG0986.jpg

ボールを蹴ってあげたら喜んで取りに行ってました。
近くに来たら、私に向かって投げればいいのに確実に手元まで持って来る。
まるで・・・・・ 犬だな。
まぁ、喜んでいるからいいか。

時にはバランスボールのようにも使用。これが意外とうまい。
CIMG0992.jpg

つい先日まで30度超えだったのに、公園の木も色が変わっているものもあり
秋は確実に近付いてきている感じです。

さんざん遊んでそれでも帰ろうとしないケンケンに
子供番組の名前を挙げ「もうすぐ始まるから帰ろう」と言いながら
また誘惑の多い10分の道のりをなんとか家まで辿り着き、
落ち着いたところで、テレビをつけたらなんと今日はお目当ての
子供番組がやっていませんでした。
陸上大会かなんかの中継で、お休みだったようです。

若干攻め気味の目で見る我が息子。私を攻められても…。
「今日はお休みなんだって」とあっさり交わすものの視線が痛い。

録画したものでも見せようかなと思っていたら、
今日はアンパンマンを放送するということに気付きました。
普段、あんまり見せてないので「アンパンマ~ン、アンパンマ~ン」を
アンパンマンが出て来るたびに連呼して喜んでました。
ちなみにエンディグテーマが流れる間にケンケンが
アンパンマンを呼んだ回数17回。
「言い過ぎだよ!」と突っ込み入れたくなるくらい笑いをこらえながら
キッチンでお夕飯の支度をしてました。
30分の番組中は何回言っていたんだろう?

