あ~~~、今日もホント暑かった。
一体この暑さ、いつまで続くんでしょう・・・

保育園でプール開放をしているとのことで、涼を求めて行ってきました。
たくさんの子供達が来ていて、まさに芋を洗うよう。
でもまだ、みんな小芋だけどね。

ケンケンは、小さいプールで地味ぃ~~に黙々と遊んでいました。
CIMG0490.jpg


ジャ~~~~。まりいちゃんに水をかけられちゃったよう。
CIMG0493.jpg
この後、ケンケンが放ったひと言。


「コラコラ」


この幼児に似つかわしくない言葉に笑ってしまいました。
他のママにも笑われちゃった。
コレ、絶対に私の口癖だ。恥ずかしい~。


しばらく小さいプールで遊んだ後に、大きなプールへ移動。
大人の膝くらいあるので、ケンケン達にはちょっと深め。

「あんまり浮き輪好きじゃないんだよねぇ」
CIMG0511.jpg

少し遊んだ後に、なぜかこのプールに座ろうとして溺れかけちゃいました。
そりゃ、この水深じゃケンケンには無理だよ~。
こうなるとビビリのケンケンは速攻この大きなプールから退散。
天下の小さいプールへまた移動。

「これくらいがちょうどいいよ~~」
CIMG0517.jpg
グラビアアイドルみたいなポーズでしょ?

子供達は冷たくて気持よかっただろうけど、この炎天下の下
付き添う親は汗だく!!
2人とも疲れてしまいケンケンは3時間半、私は1時間半もお昼寝しちゃいました。


学生時代の友人とホームパーティをしました。
関西に引っ越した友人が子供3人を連れて帰省したので
それに合わせ、久々に大集合したというわけです。
こんなに集まるのはホント、久しぶり。何年振りだ?!
その人数は、大人6人、子供6人。
場所を提供してくれた友人に感謝です。ありがと!

ケンケンはいつもの場所見知りもせず、ダダダダダ~っと上がり込み
わんさかあるおもちゃに夢中。
みんながご飯を食べているときも、見向きもせず必死に遊んでいました。
ホント、必死に。
結局おにぎりを2個ちょっと食べただけで本日のランチ終了。

まぁ、そんなときもあるさ。
この状況で食事を強要してもムリだろう。
ケンケンも遊びたいだろうし、私もいろいろ喋りたいし~。

ということで、今日は多めに見てあげることに。
というか、放置(笑)

もちろん、眠気なんてどっかに行っちゃったようで
まさに寝食を忘れ、ただひたすらに遊んでいました。
やっぱり大きい子が遊んでくれるとラク~!
私も子連れでお邪魔したとは思えないくらい、ゆっくり食べて
喋って楽しめちゃいました。

親子でこんな楽しんだのに、今日に限ってデジカメ忘れた…。
といわけで、今日は携帯で撮った写真です。

タイトル:子供同士でおやつを食べるの図
サブタイトル:食べるときはみんな静か
0819.jpg
やっぱり携帯だと今イチだなぁ。
子供同士のふれあいもいっぱいあってシャッターチャンスは
いっぱいあったのに。
ま、そのシャッターチャンスも諦めたせいでのんびりできたのだけど!

今度はいつ集合できるかな?
また一緒に遊ぼうね~☆


  だるまさん だるまさん
  にらめっこしましょ
  笑うと負けよ
  あっぷっぷ!

という有名な遊び。
みんなはどんな顔します??

「あっぷっぷ」の部分しかケンケンは歌えないのだけど、
ほっぺたをつまむのがケンケンの定番。
いつもひとりで「あっぷっぷ」と言いながらつまんでます。

今日もひとりでつまんでいました。
そんなケンケンを横目で見つつ、私はソファに座ってテレビを見ていたら、
「あっぷっぷ」と言って思わぬところを突然ケンケンがつまんだのです。

なんと、なんと、なんとぉ~


私のお腹の肉!


どこ、つまんでんじゃい?!
すっごい屈辱~~~~!!

そりゃ~、つまみ易いだぶついたお腹だよ。
わが子とは言え、がぶりとつままれたことがショック。
来週2歳になる我が息子。恐るべし存在だわ。

やっぱりビリーに再入隊すべきか?!


写真はまりいちゃんと保育園に遊びに行った1枚。
CIMG0485.jpg
今日は土曜日ということもあって貸し切りでした。
2人が競争しながら押しているのは、手作りの椅子。
牛乳パックで作った布張りです。
連日の猛暑です。
昨日は70数年振りに最高気温記録を更新したそうで
以前1位だった山形の人が「なんか悔しい」と言ってました。
亡くなっている人もいるくらい深刻なのに、何言ってるんだか…!

死の危険すら感じる昼間は、外にはひとっこ一人いなくセミだけが
虚しく声を張り上げている感じの毎日です。
昨日は終日引きこもり。
今日も引きこもろうかと、弱い母は思っていました。
でも、ケンケンにとってはこの猛暑なんて


「そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!」 by小島義雄

かなりストレス溜っているようなので日が傾いた5時近くになって
買い物に出発。
ケンケンはルンルン小走りで行ってしまいます。
CIMG0477.jpg
あぢぃぃぃ。まだ30度以上はありそうで、外には誰もいないよ~~。
出かける時に会った管理人さんにも「暑いから気をつけて」と
言われちゃいました。

明日は久々に最高気温が30度を切る予報が出ていました。
けっこう涼しく感じられるんじゃないのかな。期待♪
お盆でひいおばあちゃんの家にお邪魔しました。
車の中で寝ていたケンケンは、到着直後はテンションが低かったものの
すぐに興奮状態。

お供え物を物色したりして・・・
CIMG0474.jpg

テンションはMAX状態で、どたばたと落ち着き無く過ごしていました。
少々辟易していたらおじいちゃんがホースで水をまいてくれました。

着替えも水着もないケンケンはおむつひとつになっておおはしゃぎ!
CIMG0464.jpg CIMG0472.jpg

とっても喜んでいて見ているこっちまで笑っちゃいました。


