眠いので寝る。

という姿勢が一昨日くらいから、見えてきたケンケン。
今までは「寝かしつけ」って感じだったけどこの2、3日は
寝るのに横で付き合うって感じになってきました。

昨晩も、今日のお昼寝も、今晩も「ごろり~ん」と言いながら
寝ようとゴロゴロするようになりました。
今までよりもちょっとラク♪

枕を抱え、うつ伏せの状態でいることが多いのですが
今日もそんな感じでゴロゴロしてるな、と思ったのでほっといたら
こんなふうに寝てました。
CIMG0122.jpg

お茶が入っている容器を枕代わりにしてる!!
よくまぁ、こんな器用なことを。痛くないのかなぁ?
後でそっと取りに行かねば。


そして、昨日とうとうおまるを購入しました。
もう家にいるとやたらめったらおむつ脱ぎまくるし
「ちっこ、ちっこ」と言って来る割にはトイレのあの個室嫌いらしい。
なので、おまるにしてみたらどうなの?と思って。

なんだかんだとやっぱりキャラクターものはイヤだったのと
おまる→補助便座→ステップと成長に合わせて使えるという機能と
デザインが気に入って、リッチェルのポッティスにしてみました。
CIMG0119.jpg
普通のおまるや補助便座のようにまたぐのではなく、椅子のように座るので
子供にとってはいいとのことだけど、どうなんでしょーかねー?
というわけで、ケンケンに聞いてみました。


「これでおしっこする人~?」


「あ~い!」
CIMG0118.jpg

と元気に返事したものの、未だ成功せず。
「ちっこ、ちっこ」と言ってこれに座ろうとすれば
おむつを脱ぐのを心良く許してもらえると思っているだけみたい。
そう、簡単には行かないか。

結局一度も使っていないのだけど、おまるのフタの部分を頭に
乗せて「ぼうし~」なんてやって本人は楽しんでます。
使い始めたらやめてよね!
単に新しいおもちゃを買ってもらったと思っているのかも。

こりゃ、先は長いな・・・

ま、焦らず行くとします。
お昼寝が長過ぎた肌寒い夕方、家から数百メートルの大通りに
○○を見に行きました。

CIMG0115.jpg

この興奮した顔!!
○○が通るたびに大声で叫び続け、「バイバ~イ!」とこれまた
大声でお見送り。

その○○とは・・・・

バシュー = バス  です。
CIMG0117.jpg

バスが来るたびに大声で、「バシュー!バシュー!」と叫び続け
通りがかりの人は何がやってきたのかと振り返り、バスとわかると
「な~んだ」と思うのか笑ってました。
そんな笑う人達に、ケンケンは一生懸命「バシュー」を教えて
あげてました。
大丈夫だって、みんなバスは知ってるから!
通るたびに、第一発見者になったかの騒ぎっぷりでした。

買い物に行く途中だったオバサンが帰りに通る時にも
ケンケンが叫んでいたので「早く帰りなさいね~」と言われちゃうくらい
長い間見ていました。
一体、何台のバスを見ただろう…。
でも、これだけ喜んでくれるとまた見に来ちゃいそう。
今度は交通調査の人みたいに椅子持参にしようかな。


1、2台の運転手さんはケンケンに気付き、窓から手を降ってくれました。
こういうことされちゃうと、私までバス好きになりそうだわ。


ちょっと前まで「バプー」だったのが今は「バシュー」に変化。
惜しい~。段々正解に近付いてきたぞー。
連休明けなのに渋滞中。


CIMG0114.jpg


おとなしいと思って見てみたら、ミニカーを1列に並べていました。

こんな遊び方をするなんて、思っていなかったのでちょっとびっくり。
「まだ何もできない」と思っていても、少しずつ知らず知らずに
成長しているんだなぁと思いました。

でも、ちょっと惜しいんだな~。
1、2台前後逆なのがあります。完全に逆で覚えているみたい。


しっかし、最近ずーーーーーっと雨。
部屋干しの洗濯物ももはやインテリアの一部と化してます。
さすがに太陽が恋しいよ!
三連休です。
本来なら今日から長崎に旅行の予定だったんだけど
台風が来るということで数日前にキャンセル。

予定の無くなった三連休は、元々予定が無かった三連休よりも
つまらな~い。
どっか出かけるにしても、どこ行っても雨だし。

朝から親も子もやることな~い。

そんな折りケンケンが見つけたものがコレ。
CIMG0091.jpg
ケンケンパパが昨日会社の方から頂いたレゴブロック。
しかも、ケンケンの大好きな救急車です。
でも、コレ。対象年齢が5歳以上ということでケンケンに
組立てることは絶対にムリ。
組立ててあげてもどうせ壊してパーツ無くして終わり。
ってことになりそうな予感がするんだけど、
「あけて、あけて」とケンケンにせがまれて開けてみることに。

予想通り、いや、予想以上にパーツがちっちゃ~い!
CIMG0090.jpg

早速、出てきたパーツにケンケンは「いっぱ~い!」と大喜び。
CIMG0088.jpg

「なくしたらできないよー」と何度も言いながら組立てて行きます。
ケンケンパパもけっこう真剣。

途中手が止まると「なになに~?」と言いながら手を出すケンケン。
CIMG0104.jpg

たまに「ハイ」と言いながら、今必要ではないパーツを渡して
ケンケンパパを手伝ってました。

でも、ケンケンが手を出さないのが完成への一番の近道なんだけど。

戦力外通告。
するとケンケンは自分の世界へ…。
気付けばタイヤに小さなパーツを詰めてました。
CIMG0097.jpg

そんなこんなで、30分弱。
やっと完成しました~☆
CIMG0108.jpg

ケンケン、かなり気に入ったようです。
今日はずっとこれで遊んでました。
落としたりして壊れて、すでに行方不明のパーツがあるけど
その度に申し訳無さそうに持ってきて組立て直してもらい
ケンケンなりに大事にしてました。

一緒に寝ちゃうくらいね。
CIMG0112.jpg
いい夢見るんだよ~。

「いった~い!!」と言っているので振り向いたら転んでいました。

CIMG0083.jpg

いや、訂正。
転んだフリをしていました。

その証拠に写真を撮ったら、速攻チェックしに駆け寄ってきてるし…。

おいおい!!

なんでこんなことをするのかというと、
眠くなってきて、抱っこしてほしくての演技でした。

最近、すぐに「がっこ~!(=抱っこ)」を要求してきます。
そのくせ、お店の中とかでは暴走してるし。
暴走する抱っこマン、かなり重いんだってば!



