CIMG0839.jpg

今日は雪国に遊びに行った。
というのは冗談。家からの風景です。ここは横浜。
今日は天気予報通り朝から雪。
朝起きて、カーテンを開けたら外は一面真っ白だった。
14時時点でこれだけ積もっている。
そしてまだ降り続いていて止む気配は感じられない。
近所の子供達は喜んで遊んでいた。元気だなぁ。
毛糸の帽子に雪が積もって、雪だるま乗っけてるみたいだよ。
ケンケンもいつかそうなるのかなと思ってガラス越しに外の景色を見せてみた。
一瞬、表情が止まった。(気がする)
毎日見せてる風景と違うって思ったみたい。
いつもならガラスをバンバン叩くけど今日は見とれている感じがした。

↓雪見をするケンケン。ちょっとうなじが色っぽいでしょ?
CIMG0838.jpg


今日は母親教室で一緒だった友達が子供を連れて遊びに来てくれた。
里帰り出産をしてた人も、こちらに戻って来てやっと会える日が来た。
ママ7人。ベビちゃん8人。
双子のママKちゃんは実家から戻って来たばかりで、二人を連れて始めての
外出とのこと。よくがんばったね☆

みんなお腹の大きい時に会っていて、そのお腹が小さくなって、
さらに子供を連れて来ているのは、なんだか不思議な感じがした。
ベビちゃんどうしはお腹の中からの友達。「やっと会えたね」と思ってしまった。

母親教室の後、よくお茶したよね~。
太っちゃいけないといいながら、ケーキ食べたし。
それに妊婦で食べ放題にも行った。お店の人はひいてたね。(笑)
思い返すとついこの間のできごとなのに、暑い夏を乗り切って、
がんばって出産して、今一生懸命子育てしてる。
生活は激変し、いつもメールはし合っていたけれど話がしたくてたまらなかった。

子供達もそれぞれ個性があって、よく寝る子、起きててもずっと大人しい子、
よく動いている子(ケンケン)いろんな子がいた。
でも、ぐずってママを困らせるなんて子は誰もいなかった。
そのため、どのママもゆっくりランチができてお茶もでき、楽しい話がたくさんできた。
日頃のママの頑張りを労ってくれるかのようだ。
ベビちゃん達、どうもありがとう。明日からまた頑張れるよ。

さらに全員がご機嫌で写真を撮ることもできた。
CIMG0835.jpg

もうすぐ5ヶ月のケンケンはやっぱりかなり大きい。
ほとんどの子が2ヶ月だけど、月齢の差ってけっこうあるんだなぁ。

またこういう機会を作って、息抜き&情報交換をできればいいなと思う。
みんなと友達になれてよかった♪これからもよろしくね。
ケンケンはあまりお昼寝をしない。
午前と午後で1時間ずつ寝ればいいほう。
そのせいか、夕方になるととっても眠くなるらしく不機嫌になってくる。
家のことをしたい私と、眠たいケンケンの思いは見事に反比例なのだ。
しかも抱っこしないと寝ない。
夕方にもなると腕も疲れてきて、抱っこしててもずり落ちて来てしまう。
少しでも体勢がずれると、さらに不機嫌に泣く。
なので首がすわってからは、おんぶをするようにした。
CIMG0800.jpg


日に日に重くなっていくので、おんぶもけっこうつらい。
寝たと思って、おんぶからベッドに寝かせようとすると、火がついたように泣く。
頭を上にして寝るよりも、ベッドでのびのびと横になって寝た方が気持ちいいんじゃ
ないかと思うのだけど、先日ケンケンパパ方のおじいちゃんがこんなことを言っていたのを思い出した。

おじいちゃんが子供の頃、おじいちゃんのお父さんにおんぶされながら寝たその
ぬくもりが、とても気持ちよかったのを今でも覚えているそうだ。
今でも覚えているということは、当時それはそれは気持ちよかったに違いない。
ケンケンも私の背中のぬくもりを、どっかで覚えていてくれるかなぁと思いながら
おんぶをしていた今日は、重たいのもそんなに辛くなかった。
今日は曇っていてとっても寒い1日だった。
買い物もそこそこに切り上げ、ずっと家の中で過ごした。
相変わらず、寝返りの練習をこっそりしていたが、頻繁にやるのでカメラを向けてみた。
それでも練習をやめず、公開練習となった。

練習見てていい?
CIMG0760.jpg


これくらいはもうお手のもんだよね。
CIMG0774.jpg


ぬぉぉぉ!踏ん張れ!いつもここで戻っちゃうんだよね。
(本人よりもケンケンママの方が力む)
CIMG0776.jpg


できた~~☆ケンケン、やったね!(ちょっと涙腺緩む)
CIMG0781.jpg


なぜに泣く!(笑)
CIMG0793.jpg


というわけで、今日寝返りができました♪
写真では数枚だけど、15分くらい何度も繰り返し頑張っていました。
こんな小さな子でも頑張ってる姿はいいもんだと思う。
こやって一歩一歩進んで行こうね。
今日は4ヶ月検診だった。
4ヶ月と言っても、ケンケンは来週で5ヶ月。
検診は生まれた月日で招集されるけど、年末年始をはさんでこの時期になってしまった。

冷たい風が吹く中、朝9時から受付という区役所に行く。
番号札を取って、母子手帳と問診票を提出。
ケンケンを抱っこしながら、自分のコートや、ケンケンのアウター、
抱っこひも、バッグなどを持たないといけないので「この時期は大変ですねぇ」と
ママ同士、少し汗ばんで会話をしていた。

最初に離乳食の話や今後、歯が生えたときの歯磨きについての講習を受けた。
私の膝の上で大人しく座って、一緒に講習を受けた。
私よりもよく聞いていた感じ。間違えたら指摘されそうだ。

講習が終わって、続いて問診。
名前が呼ばれるまで待っていないといけないのだが、ここでもとても大人しい。
問診では、授乳のことやうんちのことなど、普段の生活のことを聞かれたが
特に問題ないとのこと。

最後は身体測定。おむつだけで洋服は脱いで受ける。
自分の体重を測る時、なぜか息を吸ってしまうがケンケンを体重計に
乗せる時もクセで吸ってしまった。
結果→ 体重:6820g  身長:65.6cm
身体発育曲線(http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html#ifmnw)で見ても、平均といったところで問題ないとのこと。
目の検査では、左右上下に動くおもちゃを追うかを確認したが、思わず手が出るケンケン。
「よく見えているようですね」と先生は笑っていた。
以上で検診は終わり。洋服を着てお疲れさま~。
特に問題もなく、すくすく育ってくれていてホッとした。

↓帰宅後、自分と同じくらいの大きさ(体長60cm)のムカデの人形と格闘する姿。
CIMG0747.jpg


↓ケンケンの負け?!
CIMG0748.jpg

