CIMG3366.jpg
緑が目にまぶしい!
そんな日差しの強い今日、近くの動物園に行ってきました。

ケンケンに本物のゾウやキリンを見せてあげようと思って。
残念ながらここは草食動物中心の動物園のため、ライオンはいなかった…。
でも、コアラはいるよ!
CIMG3361.jpg

このコアラ、かなり過保護に育てられているので空調のきいた
きれ~なお部屋にいます。
ちなみにケンケンが一番気に入った動物は、テナガザルでした。

この動物園は山の中にあるため、アップダウンがかなり激しい。
そんな中、ケンケンは数時間、ベビーカーに一度も座らなかった…。
せっかく持って行ったのに。
行く前はあんなに眠そうにしていたのに。
とうとうベビーカーいらずになってしまいました。
追いかけ回しながらなので、もぉ~、親はくたくたっすよ。

「そんなこと知ったこっちゃな~い!」と言わんばかりの走り。
CIMG3358.jpg


最後はお決まりの看板で撮っちゃいました。
CIMG3370.jpg
ケンケンてば、このベタなのがかなり気に入っちゃって
他の家族の写真にまで乱入してました。
私がキッチンにいるとケンケンが「くっく」と言っていた。
(ちなみに「くっく」はケンケン語で靴のこと)

出かける時に玄関で靴を履く時に「くっく」と言うことはあっても
なんでリビングにいるのに「くっく」なんて言うんだろう?と思って
見てみたら、確かに履こうとしてました。
CIMG3345.jpg
ハウステンボスのお土産の、オランダ木靴のマグネット。
そりゃ無理だって~!小さすぎる。
一生懸命履こうとしてました。



「写真を撮ってあげる」と言ったらまたもやヘンテコポージング。
CIMG3347.jpg
肩をすくめてます。
この自分をカメラで確認するのが何よりの楽しみらしい。
「こどもずかん」を見ていてらタクシーが載っており
指差しするので、「タクシー」と教えてあげた。

するとケンケンは、右手をグーにして前に出し上下に振る。
振りながら、「あくし」と言ってる。

ん??なんだ?と思い、もう一度本を指差し「タクシー」と言ってみた。

すると、また同じ動作で「あくし」と言う。

・・・・・・・・・・

あーー。わかった!!

ケンケンは「握手」と言っていたのだ!!
そうかそうか、タクシーと握手が似ていたのね。
わかった途端、大笑いしてしまった。

ケンケンも頭の中の引き出しに少しずつ言葉が増えてきた。
その中のひとつを披露してくれたんだけど、ちょっと違ったねぇ~。

これからもこういう間違いは出て来るんだろうなぁ。
子供の言い間違いってすごくかわいいと前から思っていたので、
とっても楽しみです。


写真は先日立ち寄ったキッズスペースでの1枚。
動かないはずの車なのに、後ろで知らないお兄ちゃんが
一生懸命押してくれてます。お兄ちゃん、汗だくでした(笑)
CIMG3277.jpg

おじいちゃんと一緒にお墓参りに行ってきました。

お墓の周りを掃除したり、お線香の準備をしたりしている間
ケンケンも何かを手伝いたいのか、柄杓で水をすくったりして
色々と邪魔、いやいや、お手伝いしてくれました。

そして、最後におじいちゃんが般若心経を唱えている時
ケンケンも一緒に手を合わせていました。
CIMG3275.jpg

2人の後ろ姿、よく似てていい感じ☆
夕方、マンションの階段を一人で降りるケンケン。
CIMG3274.jpg


危ないので手をつなごうと思っても断固拒否。
それなら、持っている鍵が転んだ時に目に刺さったりしたら怖いので
取ろうとしても断固拒否。

そう。ケンケンは最近自分でなんでもやりたいお年頃。
途中、足を踏み外しそうになったりしてケンケンパパが
手を出そうとすると、すごい勢いで怒ってました。

まだ半人前にもなっていないのに、自己主張は一人前。
おむつを替えてもらっているくせに、なーに言ってんだか!!
と思って笑っちゃうんですけどね。

途中、カメラを意識しポージングをしてくれました。
CIMG3272.jpg CIMG3273.jpg

え?!これで、いいんだ?!って感じのポージング。
最近、カメラを意識してくれるようになったのはいいんだけど
な~んか不自然なのが多いのよね。
