ケンケンはおしゃべりな方だと思う。
「よくお話しするね」と言われることが多い。
でも、まだまだ理解不能な言葉を並べまくっています。

そんなケンケンですが、今までは単語1語だったのが
最近になって2語連続になることが、たま~にあります。
最初に聞いたときは「おぉ?!」と驚きました。

「ママ~、コレ~」と言って何か持ってきたり、
「パパ~、ここ~?」(ここ?=どこ?)と言って出張中の
ケンケンパパを探したり。

偶然なのかな?成長なのかな?

遅れがちだった「ママ」という言葉もホント、最近になって
確実なものになってきました。よかった、よかった(笑)
でもまだ、たまに「かっか」と呼ぶんだよねぇ。
私はデーモン小暮じゃないんだけど…。

ずっと天気が悪かった今週、今日はやっと少し晴れ間が見えた日でした。
おむつの買い置きがなくなってしまっていたので、買いに行くことにしました。

今日も寒かったのでお散歩行ってないし、今週あまり体を動かしていない
ケンケンの運動のためにと思って、我が家から数百メートルのお店まで
歩いて行くことに決定。

エレベーターに乗って、マンションの玄関を出て、
歩いて50メートルほどの地点で、なんと、抱っこを要求。
はやっ!もう脱落かい…。
まだ折り返し地点にも行ってないんですけど。
いろいろ応援しまくったけど、頑として抱っこを要求。
もぉぉぉぉぉ。約10キロのケンケンを抱っこして歩くなんて
私の筋トレじゃんかぁ~~~。
別に私は鍛えなくてもいいだけど!

なんとかお店に着いたけど、もう疲れて店内を他に見る気も全くせず
おむつだけ買って、すぐに帰ってきました。
まぁ、帰りはケンケンが歩いてくれたので助かったけど。
帰りは雑草が花をつけているのを見て「おいしそ~」と大声で言いながら
帰ってきました。
チューリップやパンジーはおいしそうに見えなかったらしい。

写真はお昼寝後、バナナ入り蒸しパンを頬張るケンケン。
CIMG2995.jpg

お口に入っているときは「おいし~」と口を押さえながら言います。
親に似ず、お上品ザマす。
ちなみにケンケンの「おいし~」の「し~」は舌を噛んでthの発音。
これまた、欧米か!!
アンパンマンと同様、ケンケンが好きなキャラクターは
ミッキーマウス。

これまた特に教えた訳ではないけど、台湾で見せるものが無い時に
ディズニーチャンネルを見せていたからなのかな。
CMでミッキーが登場するたびに「キッキー!」と叫んでます。

昨日、コストコに買い物に行って、そのインパクトと安さとケンケンの
叫びに負けて(?)買った子供用ピクニックチェア。
室内でも使っちゃえと思って、さっそく広げたところ惚れ込んでました。

お風呂上がり後、ダッシュで座ってクールダウン中~。
CIMG3019.jpg CIMG3018.jpg太ももがちょっとエッチ

家の中がキャラクターに染まるのって、ちょっとヤだなぁと
常々思っているのだけど、これだけ喜ばれちゃうと…。
うぅぅ、ヤバい。負けそうです。

暖かくなってきたし、ケンケンもTDLデビューしたいね~。
といっても、ここ数日とっても寒いです。
天気も悪いし、最高気温も10度そこそこで冬に逆戻り。
そんな中、台湾からスーツの中は半袖ワイシャツでケンケンパパ帰宅。
寒いに決まってるっつーの!
きさきちゃん親子と買い物に行き、カートに乗せて店内をウロウロしていたら
ケンケンがこっくり、こっくり…。

舟を漕ぎ始めました。
CIMG3015.jpg CIMG3016.jpg


いつもはこのお店に来るとカートから降りたい!とぐずるのに
今日はあまり騒がず大人しく乗っているなぁと思っていたらのことです。

このまましばらく、ケンケン船長はずっと舟を漕ぎ続けていました。
カートに乗りながら寝るなんて初めて!
よっぽど買い物が退屈だったのかしら…。
カートにはもたれるところがないので、ちょっとかわいそうだったなぁ。

「金曜日、16:30~、日本テレビ」

この時間、い~~~っつも見逃してました。
見逃している理由は、
1)16:00~NHKの子供番組を見せていて、そのまま見続け
  気付けば時間を過ぎている。
2)お昼寝が長引いた。
3)出かけている。
こんなことを繰り返していたから。

でも、今日やっと見れました~。

その番組は、「アンパンマン」

ケンケンにはアンパンマン(というかキャラクターもの全般)は
ほとんど教えていなかったのに、いつの間にか覚えていて、
しかも、けっこうご執心。
見るたびに、大声で「アンパンマン!」と叫んでいる。
そんなわけで、アンパンマンのアニメを見せて反応を見たかったのに
いつも失敗していました。

今日も最初はNHKの子供番組を、遊びながら見ていたのに
アンパンマンにチャンネルを変えた途端、
「え??」という顔をしながら二度見。
人って、驚いた時には二度見するって1歳児でも立証できたわ。

アンパンマンの本を持ってきて、「同じ、同じ」と言いたげに
私に激しく主張。
ハイハイ、わかってますよ~。

そして、大人しく座って見ていると思ったら…
CIMG3014.jpg
鼻の下、びよ~~~~ん。なんで、伸びてるの?!

途中、大声で「アンパンマン!アンパンマン!」と連呼していました。
でも、それは食パンマン。って時もあったけど(笑)

今月はアンパンマンミュージアムが近くにできるので
行ってみて、どんな反応するのか楽しみです。
