ケンケンとケンケンパパにお留守番をお願いして
友人とランチに行ってきました。

恵比寿のイレールというこのお店。
小さなビルの3Fという少々不利な場所にも関わらず、
店内は予約客であっという間に満席状態。
それもそのはず。お手頃価格で大満足の内容でした。
素敵だと思ったのが、たらの芽やぜんまい、大葉に金柑と、和の食材を
うまく取り入れていること。
一番感動したのが3番目の写真の大葉のスープ。
「フレンチに大葉?!」と思ったけど、絶妙にマッチ!
気軽にいただけたのは、値段やお店の雰囲気のせいだけではないな
と思いました。

いつも食べてから「写真撮るの忘れた!」と思い出す私でも
友人がきちんと写真を撮るので、一緒に全メニューの写真を撮ることに成功。
CIMG2944.jpg CIMG2945.jpg CIMG2946.jpg

CIMG2947.jpg CIMG2948.jpg

こうやって、一品ずつゆっくり味わい、友人との話に花を咲かせられた
ひと時はとても楽しかったです。
あっという間に終わっちゃったけど、とってもリフレッシュできました。
どうもありがとう!

そして、お留守番をしていてくれたケンケンとケンケンパパにも
どうもありがとう!
夕方、帰宅するとケンケンは私を見て「こにわ~(=こんにちは)」と
言って迎えてくれました。
数時間会ってないだけで、他人行儀ですな…。
こんな絵を描いてもらったようで、仲良く楽しかったみたいだね。
CIMG2951.jpg
少し消えちゃったけど…。え?!あのアンパン○○?
ケンケンパパ画伯、ごめん。全世界発信しちゃった。

いい子にしてた人~?
「あーい」
CIMG2950.jpg

鼻水が昨日から激しく、「ちょっとぶり返しちゃったかな」と
思ったので今日はおとなしく家で過ごすことにしました。

で、本日驚いた遊び方があったのでご紹介。

遊び方:「おぉ~」編
車のおもちゃを坂に見立てたソファーのクッションから転がしていました。
CIMG2936.jpg

このおもちゃは走らせるとオルゴールが鳴るもの。
それが楽しかったのかもしれません。何度もやっていました。
「おぉ~。ケンケンも考えたなぁ」とちょっと感心してしまいました。


遊び方:「あぁ~」編
見た瞬間思わず大絶叫。
正確には「あぁぁぁぁぁぁ!!」って感じ。
壁画第2弾の完成です。
CIMG2942.jpg

やってくれました・・・・
前回の壁画は10cm四方くらいだったんですが、今日のは縦30cm、横50cm以上。
色鉛筆を持たせているのを忘れてキッチンに入った私の失敗・・・
「ガッ!ガッ!ガッ!」と画伯ってばダイナミックにやってくれました。
引っ掻く音が聞こえたので「まーた、おもちゃでガリガリやってるなぁ」と
思いしばらくやらせていたのが壁画を大きくしてしまったわけです。
トホホ…。
二度寝しちゃうことって誰でもあると思います。
二度寝って妙に深く眠れて気持ちよかったりもしますよね。
今日、ケンケンも二度寝していました。

ソファでお昼寝していたケンケンが、突然むくっと起き上がり
おとなしくテレビを見ているので、そのまま少しほっといたら二度寝。
CIMG2913.jpg

電車の中で寝ている人みたい…。
さすがにこの後はソファから降りてトータルでは2時間以上寝てました。

おかげさまで、今日はすっかり元気になってご飯もいつも通りに
食べられるようになりました。
若いだけに回復も早い!
今年は暖冬のため猛威を振るわなかったインフルエンザ。
だけど、最近になって流行ってきました。
我が家も流行に乗って、先週末にケンケンパパがかかってしまいました。
やっと治ってきた水曜日の午後になって今度はケンケンが発熱。
ケンケンはこの冬は予防接種を受けられなかったので、お昼寝後に37.9度に
なった時点で、かなり元気だったもののすぐに病院に行きました。

検査をすると、インフルエンザAもBも反応出ず。
先生曰く、感染24時間以内だと45%の人は反応が出ないそう。
でもケンケンパパがインフルエンザだったので間違いないだろうとのこと。
けっこう元気だったのだけど、夜中は熱のせいかかなりぐずっていました。

これは2日目の写真。
CIMG2909.jpg

ケンケンは熱が38度台だと元気なんだけど39度になると途端にぐったり。
子供番組のお兄さんお姉さんが「みんな~、元気~?」と聞くと
いつもは「はーい」と言うのだけど、この日はさすがに言えませんでした。
ソファに座ったままTVをじっと見るなんて、こんなおとなしいケンケンは
本当に珍しい。
食欲もかなり減退。大好きな苺もバナナもほとんど食べず…。
今まで、食欲がなくなることはほとんどなかったので、かなり心配になりました。
「何か食べたいものない?」と聞いても応えないので、とりあえず好きそうなものを
片っ端から並べてみました。
好きなものオンパレードなんて滅多に無いのに見向きもしなかったなぁ。

そして、これが今日の写真。
CIMG2911.jpg

今日は熱も出ず、おやつにビスコを食べられるまでに回復。
お兄さんお姉さんの「みんな~、元気~?」にも大きな声で返事ができるようになりました。
明日はもっと元気になるといいね。

私もうつるかなぁ、とびくびくしていますが、どうやらその気配はない模様。
今まで私は一度もインフルエンザにかかったことがありません。
一体、どんだけ強力な抗体持っているんじゃ?!
今日の明け方、ケンケンが寝言を言いました。

「ピーポ」

今まで、「あー」と言ったり、突然泣き出すことはあったけど
意味のある言葉を寝言で言ったのは初めてです。

ちなみに「ピーポ」とはパトカーのこと。
ケンケンの夢の中では何か物騒なことが起きたのでしょうか…?
ちょっと笑ってしまいました。
