夕方のニュース番組の特集コーナーで
ある夫婦の出産育児ドキュメントがありました。
出産育児ドキュメントというのなら、まぁよくある話ですが
その夫妻は全盲の夫妻。

目が不自由なことが遺伝するのかもしれない、夫妻とも全盲なのに
育てられる訳が無い。
そんな周囲の反対を押し切って、「2人で絶対に育ててみせる」と言って
出産をしました。

おっぱいを飲ませたくても、わが子の口がどこにあるかわからない。
クビの座っていない子の沐浴では、水面がどこにあるのかわからない。
見ているこっちは「危ない!」と思う場面でも母親は
「覚えることがいっぱいあるなぁ。」と笑顔でひと言。
彼女の余裕さに驚きました。

また、2人は子供の状態を肌がふれあうことで確認していました。
その優しい顔と、子供の安心しきった顔はとても印象的でした。

検診の結果、子供の目には問題がなさそうとのことです。
「我が家ではじめてのオメメの誕生だね」と喜んでいました。
そんな2人は子供に対して「世の中のいろいろなものを見せてあげたい。
自分たちは死ぬまで子供の顔は見れないけど、この子がこれからいろいろ
経験するその姿を感じていたい。」
という思いを話していました。

見える人と見えない人。
夫妻には物理的に見えないだけで、私たち健常者が見えないものが
たくさん見えるんだろうなと思いました。
若い夫婦からいろいろ教えてもらった気がするひとときでした。

最後に、きちんと自立して家事もばっちりな彼女でしたが
きちんと料理もできるようにと彼女のお母さんは小さい時から
彼女に教えていたそうです。
彼女のお母さんもまた、すごい人だなと思いました。
今日届いたクリスマスカードを開けるとクリスマスツリーが
立体的になるものでした。
ケンケンに見せたらひと言「かーいー!」
CIMG2675.jpg

「かわいい」と言っています。
一体いつ覚えたんだろう?と思うのだけど、何度も言っていました。

また、このツリーには小さなバナナの絵がたくさん描かれています。
すかさず、それを見つけて「バババ!」を連呼していました。

かわいいカードをありがとう!

私の手出しを受けず、自分でなんでもやりたいお年頃のケンケン。
ご飯を口元に持って来られるのも拒否。
自分で食べたいようです。
ま、最後は自分で上手に食べれずに私がお手伝いするんだけど。

今日もスープをお茶碗ごと飲もうとして、傾け過ぎてしまい
鼻の穴の中に鶏ひき肉が見事にホールインワン!
取ってあげようとしたら、これまた拒否。
そんな恥ずかしい顔でもいいならそのままでいればいいさ。ふん!
写真撮っちゃお。
CIMG2670.jpg

いつかこの写真見て、怒ったって無駄だからね!
以前は掃除機が大嫌いで、掃除機をかけるときはいつも大泣きだったので
片手に抱っこしながら掃除機をかけていました。
腕はパンパンになるし、きちんと掃除機はかけられない。
いい加減慣れてよー!
と思っていたのだけど、最近は大嫌いから好きになりました。
でも、私が掃除機をかけている間は必ず大泣きというのには変わらない。
その理由は、「ボクにもやらせてー!」
私がちょっとでも手を離したら、すかさず奪おうとしてくる。
でも、掃除が終わるまでは渡さない。
この攻防戦が毎日・・・・
大泣きしながら掃除機を追いかけて来るケンケンに
掃除が終わると必ず、ヘッド部分を渡してあげると
ケンケンなりの掃除が始まる。
CIMG2669.jpg

今日はこれで1時間。
あっちにうろうろ、こっちにうろうろ。
何がそんなに楽しいのかねぇ。
早く着替えて出かけようよぉ。と思うのでした。
お友達の家で、遅ればせながらの1歳のバースデイパーティをしました。
本来は私たち親子の帰国前に行っているはずだったのだけど、
諸事情により、今日の開催。
おかげで私たちも参加できました~。
1歳1ヶ月~1歳3ヶ月のケンケンまでの7組9人の親子が集まりました。
お昼もみんなでシートの上に座って、室内ピクニック気分。
CIMG2642.jpg
みんなで食べるとおいしいね~。

その後プレゼント交換をしようということで、競馬のように
子供達を一時、和室に入れてプレゼントを並べ、その後和室を開け放ち
早いもの勝ちでプレゼントを選ばせる方法を実施。
さてさて誰が一番かな~?

CIMG2643.jpg

ケンケン早いー!と思ったものの、待ち構えているカメラにまっしぐら。
プレゼントを取った子は誰もいませんでした。
すずちゃんなんて、はずれ用に置いておいたバナナ取っちゃったし。
CIMG2646.jpg

結局、くじ引きでプレゼント交換をしました。

誕生日と言えばケーキ。もちろん食べましたよ、ほとんどママ達が。
9人分の名前を書いたプレートはさすがに用意できないため、
こうちゃん&ゆうちゃんママが一人一人の名前を書いた旗を用意してくれました。
みんなで並んでいると、かわいい!
CIMG2656.jpg

ちょっと遅くなっちゃったけど、とっても楽しいパーティでした。
