ケンケンパパの出張にくっついて台湾南部に位置する高雄というところに
行ってきました。
それにしても高雄は暑い!
新竹は朝晩はだいぶ涼しい風が吹くようになったもののまだまだ
半袖だけど、高雄はもっと暑い。
夜になっても気温、湿度ともに高く、まだまだ夏が続いているという感じ。

高雄にはケンケン一家が台湾に到着した数日後からお世話になっている
Sさん一家が住んでいるところ。
Sさん一家が引っ越して以来、なかなか遊びに行けなかったのだけど
やっと遊びに行けました。久しぶりの再会です。

ケンケンパパが接待などで不在の間もSさん一家が高雄の街を案内してくれて
これまたお世話になった我々。
台湾ではホントに最後までお世話になりっぱなしだわ…。
それにしても知人が案内してくれるとハズレなし
食事ができるのが嬉しい。
今回も牛肉麺(台湾名物)から、かき氷、海鮮料理、パンまでハズレなしでした。
はぁ~~。大満足。もっと早くに遊びにくればよかったなぁ。

4歳になったばかりのかれんちゃんは、ケンケンがぐずっても
「むすんでひらいて」を歌ってくれたり、ケンケンの面倒を見てくれるので
かなりラクチンでした。どうもありがとう~。
CIMG2355.jpg

またいつか必ず会おうね。
もうすぐ帰任になるのでということで、「何か食べたいものは?」と
リクエストを受けて貰いランチ&お茶に行ってきました。
非常に珍しいことにお昼を食べた直後にケンケンが寝てくれたので
その後のティータイムはのんびりとたくさん話をすることができました。
そして、友人からとっても素敵な茶壺(急須)をいただきました。
形も絵もとっても素敵!
使うのはもちろん飾っておいても絵になる茶壺です。
一目で惚れました。どうもありがとう!大事にするね。
CIMG2357.jpg

今日は、食欲もおしゃべり欲も物欲も満たされた日でした。
見つけたとき、その形状のかわいさに惹かれて買ったこのおやつ。
アメリカのGerberのFinger Foods Fruit Puffs
赤ちゃんが自分で食べられるようにと、ひとつひとつが小さい星のような
形をしていて、かわいい☆
CIMG2299.jpg CIMG2303.jpg

バナナ味や、いちご&リンゴ味などあってケンケンもお気に入り。
ご飯はひとりで食べないのに、これはひとりでせっせと食べます。
CIMG2247.jpgおいしいでありマス!

そんな折り、同じGerberのおやつでこちらのビスケットを発見。
CIMG2306.jpg

パッケージの形を見ると食べやすそうな細長い形をしているし、
10ヶ月以上の赤ちゃん向きと書いてある。
それならケンケンも食べられるだろうと買ってさっそく開けてみてびっくり。
大きすぎる!!
一般的なボールペンと、先の星形のお菓子と比較してみるとこんな感じ。
CIMG2307.jpg

これは大きすぎるでしょー。と思いつつも一体どうやって食べるかちょっと見てみたくなり
ケンケンにあげてみました。
「これはおいしいものだ!」の勘が働いたようでケンケンもすぐに私の手から
奪って行きました。
大きく口を開けてかぶりついたものの、あまりの大きさに噛むこともできず
奥まで入れることもできない。
だからと言っておいしいから、口から出すのも惜しい。
そう言った感じでしばらく格闘し、ヨダレと一緒にビスケットはダラダラと溶けて
滝になるだけでした。
その光景があまりにもおかしくて写真がぶれてしまい掲載できないのが残念。
それにしてもアメリカの10ヶ月児って、これを噛み砕ける口の大きさと
力があるってことなのかな?!
外に出たとき、ふと目を離した隙にケンケンが水たまりで遊んでました。
あちゃーーーーーー。
思いっきり座り、手で水を触っている。
とっても楽しそうに遊んで、手を頭に持って行く。
もう、なす術もない。顔は硬直。そのまま、しばし見ていました。

その場にいた、めいなママが「そのまま遊ばせてるなんてすごいね」みたいな
ことを言っていたけど、ここでダメと言って捕獲しても暴れるだろうし
だいたいこんなに汚れたケンケンを抱っこするのは、ちとご勘弁…。

なので、ある程度気が済むまで遊ばせてケンケンを歩かせて帰りました。

帰り際に管理人のオバサンに「見て見て」と言って汚れきったケンケンを見せたら
「きたなーい」とひと言。
中国語だったけど、そのひと言でケンケンは傷ついたのか大泣き。
うわー、すがって来ないでがんばって家まで歩いてくれーーー。

大泣きするケンケンの服を玄関で脱がしてお風呂に直行。
残念ながら全身撮影はできませんでした。
CIMG2296.jpg

これがこれから始まる泥んこな毎日のプロローグなのかな。
洗濯機の水がコーヒー牛乳色に染まる日もそう遠くないか?!
これだー!

ここ数日、大きな声でこの言葉を発することたびたび。

でも・・・

これだーって、どれだー?!

と言いたい。

一体何を指して、「これだー!」と言っているのか、さっぱりわかりません。
「これだ」という言葉は、数種類の中からある一つを選ぶ時によく使われる言葉。
数種類どころか、ケンケンの目の前に何も無いときもしばしば…。

でも、何かを決めたんだろうな。
ずぱっと決意したひと言を今日も発するのであります。
