おこちゃまに人気のアンパンマン。
やっぱりコウも大好きです。
CIMG3543.jpg

コウはアンパンマンのことを「マンマン!」と言います。
「マンマン!」の言い方は、声を太くして大声で言い切る感じ。

なんでこんな強気な言い方なんだろう?と考えたところ
「元気100倍 アンパンマン!」の台詞をまねてこういう
言い方になったんじゃないのかな~と推測しています。

この他にコウは「パパ」は完璧に言えます。
「ママ」はずっと前に言えてたのに、最近は「パパ」に
なっちゃいました。
時には「ババ」にさえ聞こえるときもある…(おいっ)

他に、お茶は「た」
牛乳は「じゅーじゅー」
パンは「パンン」
犬やその他動物はすべて「わんわん」
帽子は「ぼ」、ボールも「ぼ」
車のおもちゃを「ぶー」
じいじは「じー」
紙相撲の絵本を指し「トントン」
お腹を出して「ポンポン」
人をたたいて「パンパン」などが言えます。

まだまだボキャブラリは少ない方かな~。

でも私の言葉はけっこう理解しているようです。
「おむつ持ってきて」
「ズボン(靴下/靴)履いて」
「ご飯食べるから座って」
「お風呂入るよ~」
などなど、できないけどその態勢はとろうとしてくれます。

まだ「イヤイヤ」がない従順な時期。
ケンケンなんてすぐに「い・や・だ」と言うので
カッチ~ンとくることもあるのですが。
まだまだ、かわいいもんです。





コメント
すご~い!!

コウちゃんはいっぱいおしゃべり出来るんだね!
早く会いたいなぁ~♪
2009/09/14(Mon) 20:55 | URL | ゆきえ | 【編集
まだまだコウオリジナルの言語だけど
かなりいろいろしゃべってるよ。
カンちゃんとの会話する日も近いね。
楽しみだね!
2009/10/08(Thu) 01:18 | URL | ケンケンママ | 【編集
コウくん、いっぱいしゃべれるんだ!すごい。
ウチもアンパンマンとドラえもん(どちらも丸いもの)は好きだけど、アンパンマンは「マンマン」ドラえもんは「モンモン」らしい。(しかし私にしかその違いは聞き分けられない)
言葉は若干遅い気がするけど、中国語もチラホラ。シエシエ(謝謝)、ザオ(早)、イーパイ(一百 何で?)はいえるよ(笑。
2009/10/10(Sat) 19:19 | URL | かよちゃん | 【編集
To.かよちゃん
かなりおしゃべりだよ~。
やっぱり我が子です。(笑)

やっぱり壟くんも中国語が出るんだね。
たいてい謝謝が最初だね。でもなぜ一百がきたんだろう?
2009/10/15(Thu) 00:56 | URL | ケンケンママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
